スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

成長し続けるということ

こんにちは。 前回の続きのような話ですが。 「言葉」って、何のためにあるのでしょうね? この世界で言葉を使って思考し、時間や空間の概念を持つのは人間だけ。 言葉は便利ですよね。 それによって物事を区別することができたり、物事を順番に並べて考えを…

前向きに

こんにちは。 先日、女子プロレスラーがネットの誹謗中傷を苦に命を絶ったとニュースでやっていました。 まだ22才ということで・・・ 本当に残念です。 謹んでご冥福をお祈りいたします 今は匿名で好き勝手なことが書けるから、心無い言葉もストレートに飛び…

行き詰った時

こんにちは。 新型コロナウィルスの感染が減少傾向にありますね。 ヨーロッパやアメリカと比較して、日本やアジアの何か国かは感染者の死亡率が低く、前記の国と違う感染傾向を示しています。 ワクチンも無いので、まだまだ安心はできないですが。 しばらく…

失言

こんにちは。 元気にしてますか? こちらは元気です。 GWは緊急事態宣言で外出や移動の自粛が要請されていたので、家で普段できないことをしながら、のんびり過ごしてました。 みなさんはいかがだったでしょうか? お子さんがいるうちだと、休校が長引いて子…

朱に交われば・・・

こんにちは。 お元気ですか? 普段からテレビで拝見し、身近に感じていた人がコロナで亡くなったことにショックを受けています。 遺族は荼毘に付すところも立ち会えないし、亡くなって対面する時は玄関にお骨が置かれた状態。 とてもじゃないけど、気持ちの…

いつもと同じ桜

こんにちは。 久しぶりの投稿です。 大変な状況ですが、みなさんは元気にしていらっしゃいますか? こちらは今のところ大丈夫です。 ただ、自分が住んでいるのは東京ですが、感染者が激増してるので、そのうち自分も感染するんじゃないかという不安はありま…

大変な時だから

こんにちは。 新型コロナウィルスの感染拡大で、不安を感じている方も多いと思います。 近所のスーパーもマスクは無いし、ティッシュは買えるようになりましたが、買い占めが多くて、困ってます・・・ みんなイライラしていて、うちの会社では風邪(?)で休ん…

人生のレシピ

こんにちは。 人生のレシピ・・・何のことだろうって感じですよね。 人生は原因と結果から成り立ってます。 自分が思ったこと、言ったこと、したことは原因となって、その結果はまた次の出来事の原因となって・・・と続いていきます。 原因は種となって、あ…

大切なこと

こんにちは。 やはり、新型肺炎は拡大してしまいました。 もっと早く適切な対応をしていれば良かったと思うし、今も適切な対応はされていません。 日本は圧倒的に検査を受ける人の数が少ないです。 検査を受けていないから感染してるか分からないし、感染し…

当たり前のこと

こんにちは。 先日、某芸能事務所のNさんが事務所を退所しましたが、その退所会見の記事を見て感心したことが。 備忘録のために載せておきます。 感心したのはこの発言。 ――でも、昔はATMという意識でしたか、ファンの皆さんが。 「ATMってなんですか?」 ――…

心の成長の意味

こんにちは。 前回も触れた新型肺炎ですが、日本国内でも感染者が増え始め、市中感染の段階に入ってきたようです。 ダイヤモンド・プリンスセス号の対応については、あまりにも遅かったと言わざるを得ません。 船内の環境は良くなく、感染者は拡大する一方で…

目覚めの時

こんにちは。 中国で発症した新型肺炎で、世界が揺れ動いています。 各国の政府がどのような対処をするか、注意して見守っていきたいと思います。 今年は東京でオリンピックがありますね。 日本政府はどのような対処をするでしょうか。 人々の命、健康を一番…

超える

こんにちは。 少し時間が経ってしまって、すみませんm(__)m 前回の記事で、自分を超えることについて触れました。 今回はその続きです。 自分を超えることに何の意味があるのか? 一般的には自分の可能性を広げる、自己実現をする、ということになると思いま…

痛み

こんにちは。 人は絶えず精神的な成長と、自分を保持しようとする働きの狭間に立たされています。 成長していくということは、今の自分をやめて、次の段階に進むということです。 今のままでいい、今が一番幸せ・・・と思っても、日々生活していると、いろい…

新年早々・・・

あけましておめでとうございます。 新年いかがお過ごしでしょうか。 そろそろお正月気分も抜け、もうすぐ冬休みも終わりです。 みなさんは良い冬休みを送れましたか? 自分は二日ほど遊びに行きましたが、仕事がたまっていて、会社から持ち帰った仕事をボチ…

遠距離

こんにちは。 今日は友達と忘年会でした。 15年くらい前に勤めていた会社の同僚たちです。 同業者というのもあり、辞めた後も連絡を取り合って情報交換し、一年に一回、この時期に飲むのが慣例でした。 そのうちの一人は自分が辞めた後も同じ会社にいたので…

クリスマス

こんにちは。 本日はクリスマスですね。 大切な人と幸せな時間を過ごせたら良いですね。 キリストが生まれた日ということで、今回は神さまについて少し書きます。 人は誰でも神の道にいるわけですが、なかなかそれが理解できません。 それはそうですよね。 …

不倫・・・

こんにちは。 今日は禁断のテーマと言いますか・・・(笑)。 この関係で悩んでる人も多いんじゃないかと。 今や数100万人の人が不倫してると言いますしね。 周りを見渡せば、「あれ?あの人も?」、「え?この人も?」という感じで、婚外恋愛はそれほど…

必要とし、必要とされること

こんにちは。 今日の東京は良い天気です。 日差しの温もりを感じられますが、夕方からまた冷えると思いますので、出かける方はあたたかくして、お出かけください。 さて、今日のタイトルですが。 よく歌詞の中にも出てくるような言葉ですよね。 それだけ、人…

3日連続の

こんにちは。 いかがお過ごしですか? ここ数日、関東は地震が多発し、東京も3日連続で揺れました。 いつまた大きな地震があるか分からないので、日頃の備えは大事ですね。 北関東に住む知人は、数分おきに地鳴りがしていたと言ってましたが、本当に何事も無…

ちょっと脇道

こんにちは。 最近は仕事でいろいろあって、ブログを更新する気力が起きなかったです。 少し心身ともに疲れてしまって。 前にブログで書いたかもしれませんが、今年も押し迫ってきた中で、個人的な環境の変化がありそうな感じです。 これもまた人生。 その時…

深く広く

こんにちは。 三連休、いかがお過ごしでしょうか。 台風で被災された方は、まだ不安な日々を過ごされているかもしれません。 一日も早く普段の生活に戻れることを願っています。 さて。 人は生きていれば「欲」を持ちます。 当たり前のことですが。 一番大き…

夜道を照らす光

こんにちは。 先日の東日本は大雨で、台風15、19号の被害に遭った地域がまた被害に遭ってしまいました。 本当に言葉もありません・・・ たいしたことはできないかもしれませんが、少しでも復旧の役に立てることがあればしたいと思います。 少し政治的な話に…

荒れた日

こんにちは。 今回の台風は・・・本当に凄かったですね。 今朝は近所の川に様子を見に行きましたが、氾濫した場所があったり、橋が流されていたり、川沿いの道が削れて無くなっていたりと、大きな被害が出ていました。 画像は濁流の川を撮ったものです。 自…

男と女

こんにちは。 本日は「男と女」について語ってみようかと(笑)。 これは永遠のテーマですよね。 なぜ男と女は惹かれ合うのか。 もちろん、同性じゃないと惹かれない人もいるでしょうし、両方とも好きという人もいるでしょうけど、今日はそうしたパターンは…

成長することの難しさ

こんにちは。 先日、会社に行く前に記事を書いて、下書きフォルダに入れたつもりだったんですが、入ってなかったです(>_<) とりあえず、覚えてることを書きます。 存在を持つということは、同時に自分を守る働き(物質化、右回り)を持つということですね。 一…

ゆっくり少しずつ

こんにちは。 いかがお過ごしですか? 元気にしていますか? こちらは相変わらず仕事が忙しくて、平日はいっぱいいっぱいな感じです。 なかなか更新できなくてすみませんm(__)m 自分の力ではどうすることもできない状況に置かれて、先日、帰宅中に車の中で音…

進化の道筋

こんにちは。 また台風が近づいてきてますね。 最近は大雨や地震など災害が多いですね・・・ 明日は法事で、神奈川の実家まで行かなくてはいけません。 台風の進路に当たるので、気をつけたいと思います。 台風が通過する地域の方は、くれぐれもお気をつけを…

ブログを続ける理由

こんにちは。 九州のほうは大雨で大きな被害が出ていますが、大丈夫でしょうか・・・ 一日も早く収まると良いのですが。 ところで、少し前にコメントをいただきました。 ご本人の希望で非公開にしていますが、コメントは読んでいます。 ありがとうございます…

インタビュー記事を読んで

こんにちは。 前にも書いたかもしれないけど、自分はラルクが好きで、特にhydeの世界観にすごく共感できる部分があります。 運命に翻弄される人・・・そういうテーマが壮大な歴史と言うか、時間の流れを舞台に綴られていて、好きなんですよね。 ソロも初期の…