スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

性善説か性悪説か

こんにちは。 ご無沙汰してます。一年ぶりの投稿です。 お元気でしたでしょうか。 正月早々、大きな地震に事故が重なって、大変な一年の始まりとなりました。 被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 これ以上、被害が広がらないことと、一日も早く…

良い一年となりますように

明けましておめでとうございます。 お元気ですか? 無事に過ごされていると良いのですが。 今年も引き続き、日本や世界にとって大きな転換の年になると思います。 目先のことに囚われると、先が見通せなくて不安になります。 しっかり地に足を着けて、ブレな…

今の関係を大事に

こんにちは。 最近、宗教と政治の関係が取り沙汰されて、あまり神さまとか宗教の話は書かないほうが良いのかなと思ったり。 けど、ツインソウルとかスピリチュアルなテーマだと、どうしても宗教的な話は避けて通れないので・・・ あらかじめ断っておきますが…

分断の時

こんにちは。 大変ご無沙汰しておりますm(__)m 写真は今年の春に撮ったものです。 ほのぼのして良い感じですよね^^ 二人で写真を撮り合ったりして、仲の良さそうな年配のカップルでした。 個人的に去年から今年にかけて、いろいろありました。 年末に書きま…

良いお年を

こんにちは。 久しぶりの投稿です。 今年の後半から持病が悪化し、今月、手術を受けました。 退院して2日ほど出社しましたが、すぐに冬休みに入ったので良かったです。 残念だったのは、手術で症状の原因は綺麗に取り除いたのですが、症状が消えなかったこと…

どこまで続く?

こんにちは ご無沙汰してますその後、いかがお過ごしですか? こちらはボチボチやってますが、持病が悪化してしまったので、近いうちに手術を受けるかもしれません。 来週、紹介された大学病院に行く予定です。さて。 何とかオリパラも終わって、コロナの感…

あるべき場所へ

こんにちは。 暑い日が続きますね 体調は大丈夫ですか?くれぐれもご自愛くださいね。 上の画像は、前の記事で載せたシーグラスをネックレスにしたものです。 ハート形で可愛かったので、アクセサリーにしてみました。 けど、男の人が着けるにはちょっと・・…

自助自立?

こんにちは。 タイトルの「自助自立」・・・菅さんが言ってました。 自民党の党是みたいですね。 スピリチュアル的には正しいのですが、国民の負託を受けて、税金を徴収し、国民のために働かなければならない立場の人が言うのは、違うかもしれませんね。 た…

これから・・・

こんにちは。 画像は少し前に撮ったスーパームーンです。 この翌日に皆既月食があって楽しみにしてたのですが、曇り空で見ることはできませんでした。 さて・・・今日はスピリチュアルな話題から少し離れてしまいますが。 オリンピックは開催されそうですね…

永遠に変わらぬもの

こんにちは。 先日の記事で、全てのものは変化していく・・・と書きましたが、誤解を与えるといけないので、少し補足を。変わりゆくものの中にあって変わらないもの。それは自分たちを支えてくれてる存在、働きですね。こうしてここに生きてるのは、その働き…

男?女?

こんにちは。 連休、いかがお過ごしですか。 自分は、数日は仕事で出勤してましたが、電車は昨年のこの時期ほどは空いてなかったです。 自粛慣れして、前ほど家でじっとしてることは無くなったんでしょうね。 自分も出勤してますし。 ただ、コロナが収まった…

大難を小難に

こんにちは。 お元気ですか? コロナの感染拡大が何回目かの波を迎えていますが・・・ 自分の職場や身近なところで感染する人が出てきたので、これまで以上に広がってる感じがあります。 コロナ以外のことで体調を崩しても、今の医療体制だとすぐに診察を受…

甘い言葉

こんにちは。 また少し書きたくなったので・・・更新します。 「甘い言葉」と聞いて、どんな言葉を思い浮かべますか? 普通は、男の人が女の人を口説く時に使う言葉を指すことが多いかもしれませんね。 「綺麗だね」とか、「ずっと一緒にいようね」とか、「…

ご無沙汰しています

こんにちは。 大変ご無沙汰しています。 コロナ禍で大変な状況は続いてますが、お元気でしたでしょうか。 私のほうは元気にしています。 一旦はブログに区切りを付けましたが、今回のように気が向いたら、また投稿するかもしれません。 今回、記事を書こうと…

ありがとうございました

こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 突然で申し訳ありませんが、この記事で最後にしようと思います。 最近の訪問者数は一日10数人という日も多いですが、当初はたくさんの方にご訪問いただきました。 総閲覧数は10万を超えました…

ネガティブをポジティブに

こんにちは。 今朝もスッキリしない天気ですね・・・ 週末の車が少ない早朝、バイクで流すと良い気分転換になります。 けど、雨だと走れないから、ちょっと残念です。 写真は神奈川県の山北町にある山から、相模湾を臨んだ景色です。 さて。 長い人生、いろ…

広い心

こんにちは。 タイトルの「広い心」・・・ それを持つことがどれだけ難しいか、みなさんもよくご存じかと思います。 世の中、「善」だけがあれば良いというものでは無いし、「悪」が無ければ「善」が何なのかも分かりません。 「悪」を憎み、追放しようとす…

できることから

こんにちは。 4連休も終わりですね・・・ 今日から仕事という人も多いと思います。 自分もです(笑)。 がんばりましょう。 最近はなかなか書くことが思い浮かばなくて投稿できてませんが、一応、元気にしています。 願いは自分だけじゃなく、周りの人たちも…

海のお守り

こんにちは。 昨日は自分の誕生日でした。 と言っても、何も無いですが(笑)。 画像は実家の近くの海で見つけたシーグラスです。 綺麗なので、たまに実家に帰ると海に行って、貝やシーグラスを拾って帰ります。 けど、拾ったものをそのまま置いておいてもつ…

気をつけて

こんにちは。 厳しい残暑が続きますね。 体調に気をつけて過ごしたいですね。 今日は首相の会見があるようですね。 これまでの流れから、辞任の可能性もあるのでしょうか。 菅さんは否定していましたが。 辞任などの大きな動きがあれば、災害なども連動して…

親子の縁

こんにちは。 毎日、暑いですね! コロナのことも気になりますが、熱中症にも気をつけないとですね。 くれぐれもご自愛ください。 さて、前回は夫婦の縁について書きましたが、今回は親子について書きます。 やっぱり、親子として生まれてくるということは、…

夫婦の縁

こんにちは。 このブログを始めてどれくらい経ちますかね・・・ いつも思い付きで書くことが多く、読んでいただいてるみなさんには、分かりづらい部分もあるかもしれません。 書いてるうちに脱線して、「あれ?違うテーマを書くはずだったのに。」という感じ…

思い

こんにちは。 今日は「思い」について。 「念」と言っても良いかもしれませんが。 よく「類は友を呼ぶ」なんて言います。 似たような考えの人が自然と集まって仲間を作るということですね。 人の念は、その波長に応じて、同じような波長の人や霊を引き寄せま…

逃げ道

こんにちは。 引き続き、関東は梅雨空ですが、西のほうは梅雨の終わりが見えてきた感じでしょうか。 明けたら明けたで猛暑が待ってるので、夏が苦手な人は多いかもしれませんね。 女性は紫外線が気になるでしょうし。 自分は夏生まれなので夏は好きですが、…

難しい問題

こんにちは。 本日で4連休も終わりです。 この連休中は天気が良くなかったですね。 東京はGoToキャンペーン除外だったので、ちょうど良かったです(笑)。 4日間、食料品や日用品の買い物以外は出かけませんでした。 ところで、最近、「優性思想」が話題に上…

幸運

こんにちは。昨日から4連休ですね。 相変わらずグズついた空模様で、強い雨が降ることもあるかもしれません。 気をつけて過ごしたいですね。東京は新型コロナの感染者数が増えてきましたが… 何も対策してないので、予想通りですね。原発事故の時と同じで、政…

サステナビリティ

こんにちは。 このところ、災害続きで不安定な日が続きますね。 日頃から気を引き締めて過ごしたいものですね。 ところで、サステナビリティという言葉をご存知でしょうか。 訳すと「持続可能性」という意味です。 最近、人類の持続可能性とか、企業の持続可…

運がいい人は優れてる?

こんにちは。 九州を中心に大変な水害が起きています。 被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 一日も早く収まることを願っています。 昨日の記事で、小池さんと安倍さんが特別な運を持ってるという話を書きました。 一つ、誤解の無いようにしたい…

ソウルメイト?

こんにちは。 このブログはツインソウルについて考察するブログですが、少しテーマが広くなってきてしまいました。 ツインソウルはビッグバンの時に互いのペアとして作られた存在とされています。 では、ソウルメイトはどうでしょう? 「袖振り合うも他生の…

高い山

こんにちは。 熊本のほうで甚大な水害が起きています。 住民の方々は大変な状況の中で過ごされていることと思います。 一日も早く収まると良いのですが・・・ 昨日は東京都知事選の投票日でした。 予想通り、小池百合子さんの圧勝でした。 前にも書いたかも…