スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己愛

こんにちは。 今日は「自己愛」について。 人間は神の入れ物。 また、自分は祖先の表れでもありますね。 だから、自分を粗末に扱うことは、神さまや祖先を粗末に扱うことになる。 自分を愛しましょう。 自分を活かし、周りを活かすことが人間の役目。 自己愛…

お役目

こんにちは。 人間に与えられた役目・・・ 究極的には神さまの意思を実現することなのかな。 神さまがあちらの世界にひな形を作って、それを人間が実現する。 神さまの力だけで物事を成就するのではなく、そこに人間の働きが加わって成就する。 けど、人は勝…

一途

こんにちは。 気持ちを貫くこと・・・難しいですよね。 世の中は変わっていくし、自分を取り巻く状況も変化していく中で、気持ちを持ち続けて貫くことは本当に大変だと思います。 だから、一途に気持ちを貫くことは尊いと思います。 けど、それに囚われて執…

こんにちは。 昨日は関東の広い範囲で雪でしたね。 うちのほうも降りましたが、すぐに雨に変わりました。 今日は気温が上がるみたいですが、寒暖の差が大きいので、体調にお気をつけを。 さて、「心」ってなんでしょうね? とりあえず、心があることは紛れも…

心配り

こんにちは。 人間関係では心配りは大事ですよね。 けど、気を遣いすぎて、取り越し苦労にならないように。 取り越し苦労は余計な苦労です。 背負わなくて良いものまで背負わないように。 心配りは忘れず、けど取り越し苦労にならないように。

永遠の初恋

こんにちは。 ところで、ツインソウルと出会うのは、人生でいろいろな経験をした後・・・後半生のことも多いようですね。 お互いに家庭を持っていて、苦しまれてる方もいらっしゃるかもしれません。 本当に辛いと思います・・・ そんな境遇にいらっしゃる方…

気持ちを切り替える

こんにちは。 嫌なものが近寄ってくるのは、嫌なものを引き寄せる何かが、自分の中にあるから。 愚痴ったり文句を言いたくなることもあります。 けど、中身が変われば、外に響くものも変わります。 自分の心の思い通り。 地獄はあるんじゃなく、自分で作るも…

与えること

こんにちは。 出勤前のつぶやきです。 与えることはもらうこと。 いただくことになるのだから、感謝の気持ちで与えたいですね^^ おごり高ぶることなく、与えさせていただく感謝の気持ちを忘れないように。 与えることも、もらうことも、それぞれに理由がある…

任せきる

こんにちは。 3/11で、東日本大震災から7年が経ちました。 ありきたりのことしか言えないですが・・・亡くなられた方、ご家族を亡くされた方、被災して故郷を追われた方、震災の被害を受けた全ての方にお見舞い申し上げます。 当時のことを思い出すと・・・ …

急がば回れ

こんにちは。 急がば回れ・・・急いでいる時ほど、焦らず、一歩一歩確実に進んだほうが良い、みたいな意味だったと思います。 何をしてもうまくいかないと、焦って何とかしようとして、深みにはまってしまうことがあると思います。 焦るのは、先が見えなくて…

迷い

こんにちは。 今日は「迷い」について。 心を決めて、もう迷わないと決心したはずなのに。 なのに思い通りにいかないと苦しみを感じ、迷いの道に入り込むこと、あると思います。 彼(彼女)がツインソウルだと・・・二度と離れないと誓い合ったのに気持ちが…

女性専用

こんにちは。 先日の記事で、区別と差別の違いについて少し触れましたが、今日はそのことについて。 今は車通勤ですが、少し前まで電車通勤でした。 中央線を使ってましたが、先頭車両は女性専用車両でした。 このことについて、「男性差別だ!」と主張して…

分相応

こんにちは。 今日は「分相応」について。 世の中にはいろいろな人がいます。 だから、「平等」というのは、なかなか難しいですよね。 みんな一緒というのではなく、やっぱり区別は必要かなと思います。 差別ということではなく。 その点を誤解してほしく無…

永遠の契り

こんにちは。 永遠の契り・・・と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。 若い頃は、結婚についてそういうイメージを持ってたかもしれません。 夢見る男子だったので(笑)。 ただ・・・この現実の世界では幻想なのかなぁ。 ツインソウルと永遠の契りを交わす…