スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

遠距離

こんにちは。 今日は友達と忘年会でした。 15年くらい前に勤めていた会社の同僚たちです。 同業者というのもあり、辞めた後も連絡を取り合って情報交換し、一年に一回、この時期に飲むのが慣例でした。 そのうちの一人は自分が辞めた後も同じ会社にいたので…

クリスマス

こんにちは。 本日はクリスマスですね。 大切な人と幸せな時間を過ごせたら良いですね。 キリストが生まれた日ということで、今回は神さまについて少し書きます。 人は誰でも神の道にいるわけですが、なかなかそれが理解できません。 それはそうですよね。 …

不倫・・・

こんにちは。 今日は禁断のテーマと言いますか・・・(笑)。 この関係で悩んでる人も多いんじゃないかと。 今や数100万人の人が不倫してると言いますしね。 周りを見渡せば、「あれ?あの人も?」、「え?この人も?」という感じで、婚外恋愛はそれほど…

必要とし、必要とされること

こんにちは。 今日の東京は良い天気です。 日差しの温もりを感じられますが、夕方からまた冷えると思いますので、出かける方はあたたかくして、お出かけください。 さて、今日のタイトルですが。 よく歌詞の中にも出てくるような言葉ですよね。 それだけ、人…

3日連続の

こんにちは。 いかがお過ごしですか? ここ数日、関東は地震が多発し、東京も3日連続で揺れました。 いつまた大きな地震があるか分からないので、日頃の備えは大事ですね。 北関東に住む知人は、数分おきに地鳴りがしていたと言ってましたが、本当に何事も無…

ちょっと脇道

こんにちは。 最近は仕事でいろいろあって、ブログを更新する気力が起きなかったです。 少し心身ともに疲れてしまって。 前にブログで書いたかもしれませんが、今年も押し迫ってきた中で、個人的な環境の変化がありそうな感じです。 これもまた人生。 その時…

深く広く

こんにちは。 三連休、いかがお過ごしでしょうか。 台風で被災された方は、まだ不安な日々を過ごされているかもしれません。 一日も早く普段の生活に戻れることを願っています。 さて。 人は生きていれば「欲」を持ちます。 当たり前のことですが。 一番大き…

夜道を照らす光

こんにちは。 先日の東日本は大雨で、台風15、19号の被害に遭った地域がまた被害に遭ってしまいました。 本当に言葉もありません・・・ たいしたことはできないかもしれませんが、少しでも復旧の役に立てることがあればしたいと思います。 少し政治的な話に…

荒れた日

こんにちは。 今回の台風は・・・本当に凄かったですね。 今朝は近所の川に様子を見に行きましたが、氾濫した場所があったり、橋が流されていたり、川沿いの道が削れて無くなっていたりと、大きな被害が出ていました。 画像は濁流の川を撮ったものです。 自…

男と女

こんにちは。 本日は「男と女」について語ってみようかと(笑)。 これは永遠のテーマですよね。 なぜ男と女は惹かれ合うのか。 もちろん、同性じゃないと惹かれない人もいるでしょうし、両方とも好きという人もいるでしょうけど、今日はそうしたパターンは…

成長することの難しさ

こんにちは。 先日、会社に行く前に記事を書いて、下書きフォルダに入れたつもりだったんですが、入ってなかったです(>_<) とりあえず、覚えてることを書きます。 存在を持つということは、同時に自分を守る働き(物質化、右回り)を持つということですね。 一…

ゆっくり少しずつ

こんにちは。 いかがお過ごしですか? 元気にしていますか? こちらは相変わらず仕事が忙しくて、平日はいっぱいいっぱいな感じです。 なかなか更新できなくてすみませんm(__)m 自分の力ではどうすることもできない状況に置かれて、先日、帰宅中に車の中で音…

進化の道筋

こんにちは。 また台風が近づいてきてますね。 最近は大雨や地震など災害が多いですね・・・ 明日は法事で、神奈川の実家まで行かなくてはいけません。 台風の進路に当たるので、気をつけたいと思います。 台風が通過する地域の方は、くれぐれもお気をつけを…

ブログを続ける理由

こんにちは。 九州のほうは大雨で大きな被害が出ていますが、大丈夫でしょうか・・・ 一日も早く収まると良いのですが。 ところで、少し前にコメントをいただきました。 ご本人の希望で非公開にしていますが、コメントは読んでいます。 ありがとうございます…

インタビュー記事を読んで

こんにちは。 前にも書いたかもしれないけど、自分はラルクが好きで、特にhydeの世界観にすごく共感できる部分があります。 運命に翻弄される人・・・そういうテーマが壮大な歴史と言うか、時間の流れを舞台に綴られていて、好きなんですよね。 ソロも初期の…

心の成長

こんにちは。 ここ何回かの記事は少し抽象的な内容で、分かりづらい部分もあったかもしれません。 すみませんm(__)m 分かりやすく説明すると言うのは、難しいですね(-公-; 要するに「相対的」というのがキーワードになるのですが、この世では、物事は他との…

矛盾の中で生きること

こんにちは。 土曜は家の近所で花火大会がありました。 風が強く、だいぶ横に流されていましたが、綺麗でした。 さて。 今日から少し早い夏休みで時間ができたので、記事を更新しようと思います。 ここ何回かの投稿で、悪は善をなすために必要と書きました。…

バランスを取ること-2

こんにちは。 今日は前回の続きです。 「バランスを取ること」について。 人間は善と悪の両方に通じることができます。 だからこそ、そのバランスを取ることができます。 霊の世界では全てが自分中心だから、見たいものだけ見て、見たくないものは知覚の対象…

バランスを取ること

こんにちは。 ここのところ、ツインソウルの話題と少し離れたことを書いてきました。 興味が無い人にはつまらなかったかもしれません。 ごめんなさいm(__)m と言いつつ、今回もツインソウルとは関係ないかもしれませんが・・・ね(笑)。 前から言ってますが…

変革の時

こんにちは。 京都で痛ましい事件がありました・・・本当に信じられない思いです。 言葉もありません。 全ての物事に意味があるとしたら、この辛い事件は私たちに何を伝えようとしているのか・・・ 同じことが起こらないようにするにはどうすれば良いのか、…

自分さえ良ければ・・・?

こんにちは。 梅雨空が続いていますが、いかがお過ごしですか? 湿度が高くて、何となく鬱陶しい時期ですよね。 上手に気分転換して、心は晴れやかに過ごせたら良いですね。 さて。 今の日本・・・だけでなく、世界中が同じような傾向ですが、自己保存の力が…

思いのままに

こんにちは。 続けての投稿です。 珍しいですね(笑)。 自分を支えている大きな存在に気づいた時・・・ その時、心に光が差し込みます。 けど、そこに到達するには、いくつもの試練を乗り越える必要があるかもしれません。 時々、投げ出したくなることもあ…

与えることはいただくこと

こんにちは。 新潟、山形で大きな地震がありましたね。 被災された方には心からお見舞い申し上げます。 今日は少し政治的な話になってしまいますが・・・ 金融庁の2000万円の話もあって、いろいろ考えることがありました。 「与えることはいただくこと」 ス…

感情とは・・・?

こんにちは。 珍しく、あまり日を空けないで更新します。 さて、何を書きますか・・・(笑)。 今日は感情について書こうかと。 感情って難しいですよね。 感情を司るのは、日本の神話だと右回りの霊力を表す月読命(ツクヨミ)です。 月なので、夜を司る神さま…

心の鏡

こんにちは。 今日の東京西部はどんより曇り空です。 そろそろ関東も梅雨入りでしょうか。 さて。 前回は直感について少し触れました。 より高いところから来るメッセージを知覚するには、それを受け止めるだけの心の広さや成長が伴っていないと難しいものが…

五感と六感

こんにちは。 今日もお疲れさまです。 さて。 人間という存在は、いろいろなレベルから成り立っています。 神さまに近い部分もあれば、動物に近い部分も同時に持っています。 振動に例えると、純粋な精神に近ければ近いほど微細になり、肉体に近ければ近いほ…

水は低きに流れるもの

こんにちは。 連休も残り少なくなってきました。 みなさんは充実した連休を過ごせたでしょうか。 自分はいろいろやりたいことがあったのですが、時間がかかって、全部は無理そうです。 一応、このブログも更新したいなと思っていたので、少しは記事にできて…

目覚めの時

こんにちは。 ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。 良い休日を過ごせていますか? さて、当ブログはツインソウルをテーマとして掲げていますが・・・ これを読んだ人は、少し期待外れと思ったかもしれないですね。 自分自身は、全ての人間関係に…

縁あって

こんにちは。 本日で平成も終わりですね。 みなさんにとって、平成はどんな時代でしたか? 幸せだったという人もいるだろうし、いろいろなことがあって大変だった、という人もいるかもしれませんね。 次の令和は、心穏やかに過ごせると良いのですが。 ところ…

いつもそばに

こんにちは。 画像は近所の桜並木で撮りました。 毎年、ここの桜を見に行ってて、今年も見に行けて良かったです。 さて、先週は体調を崩し、ほとんど会社に行けませんでした・・・ みなさんも健康にはお気をつけくださいm(__)m 今日も、これから通院して検査…