スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

遠距離

f:id:kaz28aug:20191228222616j:plain

こんにちは。

 

今日は友達と忘年会でした。

15年くらい前に勤めていた会社の同僚たちです。

 

同業者というのもあり、辞めた後も連絡を取り合って情報交換し、一年に一回、この時期に飲むのが慣例でした。

 

そのうちの一人は自分が辞めた後も同じ会社にいたのですが、今年いっぱいで20年近く勤めた会社を辞めることになりました。

 

来年から中国で仕事をするということです。

大変な決断だったと思いますが、彼の意思が良い方向にいくことを願っています。

 

来年の忘年会は彼が来るかどうか分かりませんが、またいつか会うことを約束して別れました。

 

そういった事情で遠距離恋愛になる恋人同士もいると思いますが、本当に愛し合っていて、信じ合える二人なら、距離は関係ないと断言できます。

 

多くの場合、どちらかが距離に負けてしまって(一緒にいられなくて寂しいとか)、それで関係が終わるケースが多いんじゃないでしょうか。

 

もしそれで終わるのだとしたら、そこまでの縁だったとも言えますが・・・

 

前から何度も言うように、大事なのは目に見える物理的なものじゃなく、「心」です。

距離に負けてしまうのは、目に見える世界が全てだと思っているから。

 

心の繋がりを大切にし、強固な絆を築いていれば、距離に惑わされることは無くなるはずです。

 

それでもパートナーが離れていくとしたら、その時は相手の幸せを願って送り出してあげるしかないです。

 

心が無い人を繋ぎとめようとしても、なかなか難しいです。

もし縁があるならまたどこかで出会いますし、神さまに任せて、相手の幸せを祈ってあげてください。

 

相手の幸せを思うあなたの優しい気持ちは、また別のところで実を結び、あなたに幸せを運んできてくれるかもしれないから。

 

これが今年最後の更新になります。

良い年をお迎えください。