スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

必要とし、必要とされること

こんにちは。

 

今日の東京は良い天気です。

日差しの温もりを感じられますが、夕方からまた冷えると思いますので、出かける方はあたたかくして、お出かけください。

 

さて、今日のタイトルですが。

よく歌詞の中にも出てくるような言葉ですよね。

 

それだけ、人は誰かを必要とし、誰かから必要とされたい・・・そう思うのでしょうね。

 

一人だけでは生きられないけど、誰かと強い絆を築くことは本当に大変です。

ある時は助け合った仲でも、時に傷つけ合うこともあります。

人間関係は本当に難しいです。

 

いろいろな利害とか感情が伴うと、さらに関係が難しくなって。

 

時々、自分を取り巻いてる利害や感情を取り去って、素の自分、裸の自分になって、相手のことを見たいなと思う時があります。

 

いくら内観して自分の心の奥深くを覗いても、日常の喧騒やしがらみに身を置くと、やっぱり心は乱されますからね。

 

家族はそういうしがらみを取っ払って、心を許せる貴重な存在と言えるかもしれません。

 

社会の礎は家族で、夫や妻、子供に対する思いがしっかりしてないと、社会はだんだん乱れていきます。

 

今は自分の思いや欲が優先で、それを満たすためには人がどうなろうと関係ない、「今だけ、カネだけ、自分だけ」なんて言われてますけど、これからの日本がどうなってしまうのか、本当に心配になります。

 

人の心に寄り添うには、自分が必要とされてるという実感が必要で、人との交流が希薄となってきた現代では、特にそういう傾向があるのかもしれません。

 

それでSNSなどに居場所を求めたりするのでしょうけど、これまで書いてきた通り、本当の心の安定は外に求めても得られないものです。

 

社会の上に立つ人がそれを理解していないから、表面上だけ取り繕ったような社会になって、殺伐として刹那的な関係が増えていきます。

 

少しずつ、それに気づいた人も増えてきてるし、気づかせようとする動きも起きてきています。

 

しばらくは「産みの苦しみ」のような大変な状態が続くかもしれませんが、少しずつでも良い方向に向かうように願いたいです。