スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

クリスマス

こんにちは。

 

本日はクリスマスですね。

 

大切な人と幸せな時間を過ごせたら良いですね。

 

キリストが生まれた日ということで、今回は神さまについて少し書きます。

 

人は誰でも神の道にいるわけですが、なかなかそれが理解できません。

それはそうですよね。

少し話を聞いたくらいで宇宙の真理が分かったら、そんなに苦労する必要も無いですから。

 

悩みごとで行き詰った時は神の道から外れた時。

今まで来た道を振り返る時。

 

どうして行き詰ったのか理解できたら、また一歩進む。

それを繰り返しながら、一つ一つ人は階段を昇っていく。

 

道は自分で歩むもの。

他の誰かに歩んでもらうことはできない。

 

少しずつ昇っていくうち、だんだんと道が太くなっていく。

確信に変わっていく。

 

そこに至るまで時間はかかるかもしれないけど、苦労した分だけ、得られた時の喜びも大きい。

 

だから心配しないで。

この世でできなかったら、あちらの世界まで持っていって続けても良いのだから。

 

むしろ、そこまで長く続けていけるということは、永遠性をもち、神さまが示してくれた道かもしれないのだから。

 

だから焦らず、一歩一歩進むだけ。

そこに光が差し込み、必ず道を照らしてくれるから。

 

良いクリスマスをお過ごしください。