スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恋に落ちて

こんにちは。 画像は、先日の雪の翌日に撮ったものです。 今週の木曜と金曜はまた雪が降るみたいだけど、前回みたいにたくさん降らないことを祈ります・・・ さて、今回は意味深なタイトルですが。 最近、不倫の話題が多いので、少し書いてみようかなぁと。 …

深淵の時

こんにちは。 ここ数日、本当に寒い日が続いてますね。 インフルエンザも流行ってて、自分の周りにも罹っている人がいます。 みなさまもお気をつけください。 さて・・・近頃ニュースを見ていると、本当に気が滅入ることばかりです。 かと言って、自分ひとり…

いばらの涙

こんにちは。 おとといは東京でも大雪になりましたが、みなさんのところは大丈夫でしたか? 今朝も凍結した雪が残っているので、お気をつけくださいm(__)m さて、今回のタイトルはラルクの曲のタイトルです。 ラルクは好きで、20年以上、聴いてます^^ 特に…

神様の設計図

こんにちは。 画像は先日、出勤の時に撮ったものです。 雲の隙間から太陽の光が出ていて、天使の階段になっていました。 さて、タイトルの「神様の設計図」ですが。 ツインソウルの7つの段階をそう呼ぶそうですね。 前にも何度か書いていますが、ツインソウ…

時を待つということ

こんにちは。 今日も出勤前に少しだけ書きます。 手短な文章ですみませんm(__)m あちらのメッセージがこちらに届いた時。 必ずしも、その通りになるとは限らない。 その時のこちらの状況によって、遅くなったり早くなったり、場合によっては順序も変わったり…

エジソン

こんにちは。 さて、記事のタイトルですが、何のことか分からないですよね(笑)。 発明家のエジソンのことですが、彼の有名な言葉に 「99%の努力と1%のひらめき」 というのがあります。 今この言葉を見ると、本当にその通りだなぁと。 人間の力、知恵だけ…

心の光

こんにちは。 出勤前に思いついたことを少しだけ書きます。 人は光から離れていくから、嫌なことが起こってくる。 外側の目に見えるものばかり見てるから、光から離れていく。 見えるものは有限のもの。 いつか無くなってしまうもの。 有限の元の光は無限に…

かごめの歌

こんにちは。 今週は仕事が忙しくて、なかなか更新できません・・・が、がんばって更新します^^ このブログで何度か書いてますが、人生の目的の一つは、対立の統合を果たし、心に光を取り戻すことです。 人間の心は物質的なものに向かう力と、霊的・精神的な…

夢の話

こんにちは。 うちの会社は昨日が仕事始めでした。 成人の日でしたが、着付け会場に振袖が届かなかったというニュースを見ました。 ひどい話ですね・・・ さて、前回の記事ではコンステレーションやシンクロニシティについて書きました。 自分が置かれた状況…

コンステレーション~シンクロニシティ

こんにちは。 今日は「コンステレーション」について書こうと思います。 コンステレーションとは英語で「星座」のことです。 ユング派の臨床心理士、故・河合隼雄先生の京都大学退官時の最終講義のテーマが、「コンステレーション」でした。 たまたまNHKで放…

隠された秘密(サイレント期間)

こんにちは。 画像は先日撮った月です。 スーパームーンの翌日くらいかな? 綺麗な月でした^^ 月と言えば、昔からいろいろなものの象徴として、人々の心や生活と共にありました。 日本では、古くは古事記の中に月読命(つきよみ)という、夜を統治する神が登…

忍耐の時(ランナーとチェイサー)

こんにちは。 お正月休みは、嬬恋村のほうへ行ってきました。 車で行きましたが、行きは晴れてて、夜になってから雪が降り出し、ご覧のような雪景色に・・・ノーマルタイヤで来ちゃったんですけど^^; チェーンを積んでたので、チェーンを巻いて下山しました…

ツインは異性とは限らない?

こんにちは。 さて、ツインソウルにロマンチックな幻想を夢見て、青春時代を過ごしたわけですが(笑)、そもそもツインソウルって、必ずしも異性とは限らないですよね? たとえば、ヘレン・ケラーとサリバン先生。 彼女たちはツインソウルと言われていますが…

「ツインソウル」という言葉との出会い

こんにちは。 今まで「ツインソウル」という概念が気になっていたのですが、男の立場から考察した記事を書いてみようと、ブログを立ち上げてみました。 ツインソウルという言葉を知ったのはかなり前のことです。 30年くらい前かな。 シャーリー・マクレー…