スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

与えられたもの

こんにちは。 画像は雲の隙間から顔をのぞかせる太陽です。 本文とは特に関係ありません(笑)。 さて、今日のテーマですが・・・ 前回の記事で、「全ては借りもの」ということを書きました。 けど、食べものは「与えられたもの」ですね。 食べて自分の血肉…

全ては借りもの

こんにちは。だいぶ花粉が飛び始めてますが、みなさんは大丈夫でしょうか? 花粉症の方はくれぐれもご自愛くださいm(_ _)mさて、今日のテーマですが。 この世で自分のものは一つも無いんじゃないかと、最近、思います。この体はもちろんのこと、お金や持ちも…

目ヂカラ

こんにちは。 今日は変なタイトルですね(笑)。 目ヂカラ、眼力・・・何でもいいですけど、視線や目線て、この世界ではとても大事なものじゃないかなぁと。 「目は口ほどにものを言う」なんて言いますし。 例えば恋に落ちる時とか(笑)。 少しずつ進展して…

バランス感覚

こんにちは。 今日はバランス感覚について。 この世に生まれてきて、学ぶべきテーマの一つだと思います。 バランスを取るということ。 あちらの世界は想念の世界なので、全て自分の意のままです。 見たいものを見ればいいし、見たくないものは見なくていい。…

愛するということ

こんにちは。 また一週間が始まりましたね。 今週もがんばりましょう。 さて、今日は少し大げさなタイトルですが。 「愛する」って、どういうことでしょうか。 「愛は奪うこと」とか「愛は与えること」なんて、正反対のことが言われますね。 愛する人が去っ…

善と悪

こんにちは。 今日は土曜ですが、出勤です・・・なので、少しだけ書きます。 「善」と「悪」。 この世は相対的だから、立場によってどちらにもなりますね。 「自分は正しいから、相手が変わるべき」とか、「悪は滅ぼすべき」と思うこともあると思います。 け…

心と言葉と行いと

こんにちは。 最近、言ってることとやってることが違う人が多いので、そのことについて書こうかと・・・余計なお世話かもしれませんが。 悪人でも善を語ることはできるので、やっぱり、心と言葉と行動の三つが伴っているのが「本物」じゃないかと思います。 …

焦らない

こんにちは。 突然ですが、みなさんは怒ること、ありますか? 自分はしょっちゅう怒ってる気がします^^; まだまだ人間ができてませんね・・・ 自分に迫ってくることは、すべて自分が招いたこと。 たとえそれが最悪に見えたとしても。 そこを出発点にして、足…

与える男

こんにちは。 今日のタイトルは、ユニコーンの曲から取りました^^ 93年にリリースされた『スプリングマン』というアルバムからで、この曲もシンクロニシティがテーマになっています。 気になっていた女性と不思議な偶然で知り合いになって、「神も仏も引き連…

責任を取るということ

こんにちは。 出勤前なので、手短に。 「神様に任せきる」と言っても、自分でできることは自分ですること。 任せきって何もしないのは、神様に責任を負わせるのと同じこと。 この世では、人間が自分で自分の責任を取らなければならない。

一筋の光

こんにちは。 寒い日が続きますね。 大雪で大変な苦労をされてる人も多いと思います。 心よりお見舞い申し上げますm(__)m さて、今日は好きな曲の歌詞を載せようかと。 ヘヴィなやつからメロウなものまで、洋楽邦楽問わず、音楽はいろいろ聴きます。 今日は…

追い詰めない

こんにちは。 今朝の東京西部は曇ってて寒かったですが、今は日差しが出て暖かくなってきました。 日曜なので仕事が休みの人も多いと思いますが、みなさんは良い休日を過ごしていますか? さて、今日のテーマですが、「追い詰めない」ことについて。 自分が…

月の世

こんにちは。 昨日は皆既月食でしたね。 会社からの帰り道、欠けていく月を眺めていました。 画像は22時半くらいに撮ったものです。 夜空に赤く浮かび上がっていました。 ところで、このブログを見てる人は政治の話をしても大丈夫かな? 日本人はわりとノ…