スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

今の関係を大事に

こんにちは。

 

最近、宗教と政治の関係が取り沙汰されて、あまり神さまとか宗教の話は書かないほうが良いのかなと思ったり。

 

けど、ツインソウルとかスピリチュアルなテーマだと、どうしても宗教的な話は避けて通れないので・・・

 

あらかじめ断っておきますが、このブログは特定の宗教とは何の関係も無いし、わたしも特定の宗教の信者ではないです。

以前から読んでる方は分かってると思いますが。

 

さて。

ツインソウルの記事でよく見るのが、「不倫の関係」です。

果たして、お互いに(あるいは片方に)パートナーがいる状態でツインソウルと出会うことがあるのか。

 

何とも答えようが無いですが、「ツインソウルとは、この世のカルマを清算した時に出会う」という話が本当なら、「不倫関係はあり得ない」ということになります。

 

ただ、お互いにパートナーがいる状態で出会っても、不倫関係に至らないケースもあると思います。

どちらも精神的に成熟している場合は、そういう関係にならず、良好な友人関係を築くことはあると思います。

 

好きになった相手がツインソウルかどうか気になるかもしれませんが、そういうことを気にしている時点で、あまり精神的には成熟していないように感じます。

 

もし、気になる人やパートナーがいるなら、ツインソウルとかソウルメイトとか関係なく、相手と良い関係を築けるように努力してほしいなと思います。

 

寂しいからパートナーがほしいと思ってるとしたら、相手を「都合の良い人」と思ってるのと同じなので、相手からも同じように扱われる可能性があります。

同じ波長の者同士は引き合う、類友ですからね。

 

相手と良い関係を築くには、自分の都合を優先してたら築けないし、むしろ悪いカルマを生んでいく可能性が高いように思います。

 

なかなか難しいことですが、お互いに思いやりを持って接することは大事ですね。

自分だけ努力してもダメだし、本当に難しい。

 

ただ、壺を買っても物事が良くならないのは、言うまでもないです(笑)。

それは神さまを「都合の良い人」と考えていることになるので、とても失礼なことです。

 

そもそも、その「良い/悪い」も自分の都合、この世の幸せという限られた視点、考えから出ていることなので、まだまだ精神的には成熟していないことになります。

 

思い込みが強い人、信心深い人ほど陥りやすい罠なので、気をつけてほしいと思います。

きっと、そういう人はすごく努力してるのだろうけど、努力の方向性が違うということですね。

 

我欲を持つのは悪いことではないですが、それが相手や周りの人の幸せにつながるように考えていくこと。

そう考えていけば、家族が生活に困るほど献金することはあり得ないし、生活が成り立たなくなるほど献金を求められるのはおかしいと気づくはずです。

 

今の時代、自分の都合を優先して考えがちで、それが政治と宗教の深い結び付きにもつながっていますが、自分が所属する団体が繁栄すれば他はダメになってもいいという考えだと、やがて国は衰退してしまうと思います。

それは国同士の戦争にも言えることですが。

 

みんなが幸せに暮らしていけるように考えていきたいですね。