スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

不倫・・・

こんにちは。

 

今日は禁断のテーマと言いますか・・・(笑)。

この関係で悩んでる人も多いんじゃないかと。

今や数100万人の人が不倫してると言いますしね。

 

周りを見渡せば、「あれ?あの人も?」、「え?この人も?」という感じで、婚外恋愛はそれほど珍しくないのが現状です。

芸能ニュースもそんな話で溢れかえってますね。

 

それはともかく。

 

人生って本当に不思議なもので、出会いは思いもかけず、突然にやってきます。

 

ただ、当事者の話を聞くと、そういう出会いを予感させるような伏線みたいなものがあるのですが。

 

前にも書きましたが、まるで星座の物語のように状況がコンステレート(意味のある偶然の一致)すると言うか。

 

これまで向き合ってこなかった問題に目を向けさせるように、誰かが仕組んだとさえ思えるような不思議な出来事が起こります。

 

深層心理学者のユングは、精神と物理の世界はサイコイドという領域で相互に影響し合ってると書いてましたが・・・

 

本当に人間は死ぬまで成長することをやめない生き物だと思うし、大いなるものも、それを後押しするように周りの状況を整えていくように感じます。

 

定年退職して一段落つき、これから趣味に打ち込んで悠々自適な生活を送ろうと思ってた矢先に出会ってしまったとか。

 

曲がったことが大嫌いで、不倫なんて毛嫌いしてた人が、たまたま旦那とギクシャクしてた時、よく顔を合わせてた取引先の人と意気投合して、そういう関係になってしまったとか。

 

本当に思いもかけないところから発展していくものです。

不思議ですよね。

 

ただ、それがツインソウルかどうかと言われると、また別の話のような気がします。

けど、相手がツインソウルかどうかなんて、関係の無いことです。

 

もし相手がツインソウルじゃなかったとして、それで相手のことを嫌いになりますか?

相手との関係を断ち切ることができますか?

 

本当に好きだとしたら、そんなに簡単に割り切れないと思います。

出会ったことには意味があると思うし、突き詰めて考えれば、そこから自分が何を学ばなければならないのか、分かるはずです。

 

とは言え、渦中の時はそれが何なのか分からないのが普通ですよね。

分かっていれば、悩む必要も無いですし。

 

特に正義感や倫理観の強い人ほど大きな負担を背負うことになります。

本当に辛く、苦しいこともあると思います。

 

それだけに、その出会いの意味が分かった時の悟りも深く、大きく成長するチャンスと言えるかもしれませんが。

 

今回は不倫という関係に焦点を当てましたが、結局は全ての人間関係に当てはまると思います。

ままならないのが人間関係ですから。

 

そして、ままならないことを通して、人間は成長していきます。

 

その時、「順序」だけは間違えないように。

今まで何度も書いてきたように、今の世の中の混乱の原因の一つは、人々が順序を間違えて、物質的な価値観を優先して物事を判断してきたことにあります。

 

だから・・・とっても難しいことだと思うけど、相手と自分を引き合わせた目に見えない力や、その出会いの意味も考えてほしいと思います。

 

単純に、「こんなに好きなんだから、相手はツインソウルに違いない」と純粋に思う人もいるかもしれませんが、そういう時ほど、一度立ち止まって、冷静に考える必要があると思います。

 

自分にとっても興味があるテーマなので(笑)、また機会があったら書きます。

今夜はゆっくり休んでください。

明日からまた一週間、がんばりましょう。