スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

分断の時

こんにちは。

大変ご無沙汰しておりますm(__)m

 

写真は今年の春に撮ったものです。

ほのぼのして良い感じですよね^^

二人で写真を撮り合ったりして、仲の良さそうな年配のカップルでした。

 

個人的に去年から今年にかけて、いろいろありました。

年末に書きましたが、クリスマスの少し前に手術を受けました。

けど、あまり良くならなくて、今は鍼治療を受けてます。

手術は・・・もう受けたくないです(>_<)

それくらい辛かったです。

 

社会に目を向ければ、今はコロナの第7波ですが、わたしも先月、罹りました。

けど、持病の関係でワクチンは打ってなく、代わりに治療薬を持っていたので、それを飲んだら数日で良くなりました。

軽症で済んで良かったです。

 

スピリチュアル的には、今年は分断の年と言われてましたが、実際、そのようなことが起きてますね。

 

戦争も起きてますし、コロナも様々な分断のきっかけとなりました。

人々の考え方や感じ方、生き方の違いが浮き彫りになってる気がします。

 

ただ、それはこの世の中では当たり前のことと言うか。

現世は相対的ですからね。

完全な一致はありません。

 

一時的には一致しても、この時間と空間に制約された世界にいる限り、全てはとどまることなく流れていき、相対化されます。

 

とどまることは、自然の流れ(宇宙の法則)に反することです。

「ずっと、このまま幸せでいたい」と思うこともあるかもしれませんが、その気持ちが執着を生み、カルマを作り出していきます。

 

そこから対立や分断も生まれてきますが、それを再び統合していくことが、この世に生まれた人のカルマ、課題とも言えます。

 

混沌として訳が分からなく見えても、進化の法則で少しずつ前に進んでいます。

 

いろいろな神話や聖書に書かれている通り、最初は混沌としていますが、やがてなるようになっていき、物事に秩序が生まれていきます。

 

よく、「明けない夜は無い」なんて言いますけど、物事があるべきところに収まって、光が射すように心が晴れていく。

 

人間関係で例えれば、対立していた二人が分かり合って、新たな関係を築いていくことなどは、まさに統合の働きと言えます。

(ツインソウルの七つのステージは、対立から統合に至る過程を描いています。

中世の錬金術と同じ考え方です)

 

ミクロ的にも、マクロ的にも、今の時代は対立が激化している時だと言えます。

 

辛いこともたくさん起きてきますが、必ず物事は良くなっていくので・・・

希望を失わず、目の前のことをコツコツとやっていきましょう。

 

良かれと思っていろいろやっても、裏目に出ることもあるかもしれませんが、そこから学ぶこともたくさんあります。

それは前に進むために必要だから起きているので、失敗しても気を落とすことはありません。

もちろん、反省は必要ですけどね。

自信を持って、自分らしくやっていきましょう。

 

次はここまで間を開けずに更新できればと思います。

暑さに気をつけて、無事に夏を乗り切りましょう。