スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

夫婦の縁

こんにちは。

 

このブログを始めてどれくらい経ちますかね・・・

 

いつも思い付きで書くことが多く、読んでいただいてるみなさんには、分かりづらい部分もあるかもしれません。

 

書いてるうちに脱線して、「あれ?違うテーマを書くはずだったのに。」という感じなので。

 

一応、いろいろな人に当てはまるように書いてきたつもりなので、抽象的な表現が多く、それも分かりづらさの一因だったかもしれませんが、お許しくださいm(__)m

少しでも伝わるものがあったなら、幸いです。

 

 

今日は原点に返って(?)、「夫婦の縁」について書こうと思います。

 

結婚て、やっぱり特別なものがあると思うので。

もしかしたら、結婚してみて、幻滅した人も多いかもしれませんが(笑)。

「こんなはずじゃなかった!」なんてね。

それで不倫に走ってしまったり、離婚することもあるかもしれません。

 

全く違う環境で育ってきた者同士が一緒に住むんですから、大変なのは当然ですよね。

 

そこから、忍耐力や相手の立場に立って考えることの大切さを学び、人間的に成長していく訳ですが。

 

結婚はゴールじゃなく、結婚しなきゃ学べないことを学ぶために結婚するんじゃないかと思います。

夢を壊すようで申し訳ないけど(笑)。

 

そして、二人を結びつけたのは、この世界を超えた大きなチカラ・・・です。

 

もともと、一緒になるような深い縁があって、大きなチカラに引き寄せられたのですから、もし本当に心の深いところでつながることができたら、できないことは何も無いと思います。

すごい悟りを得ることができると思います。

 

けど、お互いに自分の了見を越えられないうちは、大きな困難にぶつかることが多いと思います。

それが普通かもしれませんが。

 

本当に相手とつながるには、自分という殻を持ってたら、つながれないです。

お互いに自分を強く主張してたら、当然、衝突も多くなります。

 

それでも、相手を思う気持ちがあって、「相手の幸せを願って」いろいろしてると、次第にカルマを越えたところで二人の関係を見られるようになります。

 

自分の立場も相手の立場も越えた、より高いところから、二人の関係を客観的に見られるようになる。

いつの間にか自分という殻を破って、大きな自分に成長したということです。

自分も相手も包み込めるような深い愛を持ち、接することができるようになる。

 

それこそが苦労して得た、お金じゃ買えない大切なもの・・・じゃないでしょうか。

大変だけど、それくらいの苦労をしないと、カルマが解けないということでもありますね。

 

反対に、苦労しないでもうまくいく組み合わせもあると思います。

 

一緒にいるだけで気分が良くて、良いことが次々と起こってくる。

そういう順縁、良縁の夫婦もいると思います。

 

そこで、「せっかく出会った良縁の相手なのだから、このままずっと一緒にいたい」と思うかもしれません。

 

けど、とどまることは自己保存の本能、つまり物質主義的な価値観に基づくことを意味しています。

 

良縁も結局は尽きてしまうものです。

万物は全て流転するのが宇宙の法則です。

一瞬でもとどまることはできない。

 

その流れに逆らって今の状態を維持しようとすることは、やがて負のカルマを作り出していくことになるかもしれません。

 

昨日より今日、今日より明日と成長していくことが、宇宙の意思です。

その意思と自分の意思が一致する時、人は栄えていくことができます。

 

逆行する時、その存在や関係性は壊れます。

 

不思議なものですね。

維持しようとすると壊れてしまうなんて。

そして、違うもの同士を調和させていくことが新しいものを生み出していく原動力になります。

 

本当に大変なことだと思いますが・・・

命を懸けるくらいの気持ちが無いとできないことかもしれませんね。

 

それくらいの覚悟を持って結婚に臨んでほしいと思いますが、今は何でも自分中心の世の中です。

安易なほうに流されていく風潮なので、ここで書いたことはあまり理解されないかもしれません。

 

けど、心の片隅にでも置いておいていただければ幸いです。

 

今朝の東京は晴れてきました。

そろそろ梅雨明けでしょうか。

また暑くなってくると思いますが、体調に気をつけて過ごしていきましょう。