スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

親子の縁

こんにちは。

 

毎日、暑いですね!

コロナのことも気になりますが、熱中症にも気をつけないとですね。

くれぐれもご自愛ください。

 

さて、前回は夫婦の縁について書きましたが、今回は親子について書きます。

 

やっぱり、親子として生まれてくるということは、強い因縁があると思います。

夫婦は別れれば他人だけど、親子は一生、親子ですものね。

 

今世で親として、子として生まれてきたのは、その関係性でしか学べない何かがあるからでしょうし、その関係でカルマを果たすことができれば、深い気づきや悟りを得られると思います。

なかなか難しいことだと思いますが。

 

昨今、親子関係のトラブル、虐待などがニュースになることが多いです。

何とも悲しいことです。。。

 

子供は親の所有物じゃないですし、子供にとっても、親がいて当たり前、何でもしてくれて当たり前ということではないですね。

 

親子で遠慮がいらない関係だとしても、お互いに相手を思いやって、大切にすることは必要だと思います。

それで初めて、カルマも解けるのだと思います。

 

家庭は社会の礎ですよね。

社会の最小の構成単位は家庭ですから。

 

だから、家庭がガタガタしてたら、社会も悪くなってしまいます。

 

時々でも、家族の存在に感謝し、相手が喜ぶようなことをしてあげるのも良いのではないでしょうか。

その思いが、あなたを成長させてくれると思います。

自分もたまには親に何かをしてあげないと(笑)。

 

親や先祖は過去の自分。

そこを足場にして、今の自分が存在します。

子供は未来の自分です。

家族を大切にするということは、自分を大切にするのと同じことですね。

 

今日でお盆も終わりですが、先祖に今の自分がいることに感謝したいものですね。

 

子供のいる方は、今はコロナの休校や夏休みで、子供がずっと家にいて大変だと思います。

これも貴重な経験をする機会を与えられたと考えて、子供との時間を有意義に過ごせると良いなと思います。

 

いま、この時代に親子として生まれてきた大事な縁。

こういう形で生まれてくることは二度とないかもしれない大事な縁を、大切にしていただければと思います。