スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

進化の道筋

こんにちは。

 

また台風が近づいてきてますね。

最近は大雨や地震など災害が多いですね・・・

 

明日は法事で、神奈川の実家まで行かなくてはいけません。

台風の進路に当たるので、気をつけたいと思います。

台風が通過する地域の方は、くれぐれもお気をつけを。

 

ところで、性善説性悪説など諸説ありますが、みなさんは人間は生まれつき善だと思いますか?悪だと思いますか?

 

人間は神さまの気が通っているから、生きています。

誰一人として、神さまと通じていない人はいないです。

 

けど、そのことに気づいていない人(無明の状態)がほとんどです。

目に見えるものだけを信じて、見えないものは迷信やオカルトとして追いやってしまう。

そうじゃない人ももちろんいますが。

 

目に見えるものは(肉体の知覚・感覚の対象となるものは)、どれ一つとして永遠に続くものはないですね。

 

形あるものは必ず滅びます。

 

だから、目に見えるものにすがりつけばつくほど、地に足が着かなくて、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

 

決心したはずなのに、気持ちが定まらない。

安心したくて、いろいろな情報を探したりして。

 

一時的な気休めになるかもしれないけど、時間が経つと、また不安になってきます。

人生はその繰り返しですね。

 

人間は神さまの気を受け継いでいるという点で善かもしれないけど、それに気づかないうちは外の価値観を基準に考えて、進むべき進化の道とは逆の方向に進んでしまいます。

 

その意味で、今の世の中は悪基準によって成り立っていると言えるかもしれません。

 

けど、人間が間違った方向に進むと、カルマの法則で災いが起きてきます。

そこで精神世界に目が開ければ大難は小難になるかもしれませんが・・・

 

多数決の問題点はここにあります。

心の目が開いていない人たちが選べば、同じような考えの人が選ばれてしまいます。

 

社会が行き詰り、混乱していく原因の一つはそこにあります。

 

結局は、一人一人が気づいていくしかないのですが、やっぱり目に見えるものが真実だと思いますよね。

自分も同じです。

 

だから、いつも自問自答して、自分の進むべき道が間違っていないか、心の声に耳を傾けるようにしています。

 

そして、前にも書いたけど、この世は相対的だから、区別することでチカラを持ちます。

 

進化の法則性は一つだけど、道は人の数だけ無限にあります。

大きな一つのまとまりであっても、その一つ一つが同じである必要は無いですよね。

 

平等でなければならないけど、区別なき平等は本当の平等ではない。

 

神さまの意思を実現するという一つの目的に向かって、一人一人がそれぞれの道を歩んでいます。

 

お互いに助け合いながら、成長していけたら良いですね。