スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

深く広く

こんにちは。

 

三連休、いかがお過ごしでしょうか。

台風で被災された方は、まだ不安な日々を過ごされているかもしれません。

一日も早く普段の生活に戻れることを願っています。

 

さて。

人は生きていれば「欲」を持ちます。

当たり前のことですが。

 

一番大きいのは、命を、自分を守る欲求だと思います。

 

問題なのは、命を守りたいと思っても、それが叶わないことです。

 

生まれた瞬間から、時は死に向かって進んでいきます。

そこから耐えがたい苦悩が生まれます。

 

形あるものは必ず壊れていく。

物理のエントロピー増大の法則ですね。

 

だけど、人は、命あるものは、それを存続させなければならない。

それが間違った方向に進むと、目に見えるものを手に入れることで満足しようとします。

 

今の価値観は目に見えるものを・・・物質的なものを中心にして見てますが、本来は目に見えないもの、心を中心にして考えなければいけないですね。

 

心を深く見つめていけばいくほど、世界が広く開けていくことが分かります。

 

内観していくと、最初は自分の心だけしか分からなかったのが、次第に相手の立場に立って物事が見れるようになっていく。

 

小さな自分を超えて、大きな自分に成長した証拠です。

 

自分のためだけの欲が、周りの人のためにもなるような欲へと進化していく。

 

今の世の中、「勝ち組、負け組」とか、物理的なメリットに目がいきがちで、いかに自分の欲求を満たすかに焦点が当てられ、あまり周りのことを考えないような気がします。

 

最初は自分の欲を満たすことが目的でも良いと思うんです。

それだって、深く考えないと、実現しないですからね。

 

けど、深く考えて世界が広がってきたら、相手も、さらに広がって、周りの人も幸せになるにはどうすれば良いか、考えてみてほしいなと。

 

自分だけの命なら、100年も無い。

けど、広がった幸せはまた別の人の幸せへとつながっていき、持続可能な未来へと発展していきます。

 

一つ一つ積み重ねて、そんな未来が実現したら・・・こんなに素晴らしいことはないですね。

 

それを実現するには、やっぱり人は有限な存在なのではなく、無限で永遠の存在なのだということを実感する必要があるのかなと思います。

 

長い道のりかもしれませんが・・・頑張りましょう。