スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

ネガティブをポジティブに

f:id:kaz28aug:20200927080942j:plain

こんにちは。

 

今朝もスッキリしない天気ですね・・・

週末の車が少ない早朝、バイクで流すと良い気分転換になります。

けど、雨だと走れないから、ちょっと残念です。

写真は神奈川県の山北町にある山から、相模湾を臨んだ景色です。

 

 

さて。

長い人生、いろいろあります。

時には、「あの時、ああすれば良かった・・・」って、後悔したり、反省することもあると思います。

今なら、もっとうまくやれたはずなのにって。

 

けど、人生に回り道は無いと思ってます。

その時は、それが自分にとって最善の選択だと思うから。

それ以上でも、それ以下でもない。

自分が置かれた環境の中で、その時できることをしたのだと思います。

 

だから、悔いることは無いです。

反省は必要ですけどね。

じゃないと、同じことを何度も繰り返してしまうから。

どうせなら、一度で済むことは一度で終わらせたいですが、それも人によるんでしょうね。

何回も繰り返して、初めて分かる人もいると思いますし。

 

小さいお子さんがいる人などは、「いつも同じことで怒らせて、嫌になるわ!」と思う人もいるかもしれません。

けど、自分も同じだと思うこともあるはずです(笑)。

 

人それぞれ、自分のペースで進めば良いと思います。

みんなペースが違うから、時にはイライラさせられる時もあるかもしれないけど、お互いさまということで。

なかなか、そこまで広い心は持てないかもしれませんが。

 

時には相手に怒ることもあると思います。

その時、打算から出た怒りは後味が悪いですね。

純粋に心から出た怒りは、相手の心にも響いて、お互いにわだかまりを残さないことが多い気がします。

いずれにしても、怒った後のフォローは大事ですが。

 

神さまには「怒り」は無いです。

「バチが当たった」とか、自然災害が起こると「神の怒りに触れた」なんて、昔の人は(今もそうかな?)考えるかもしれませんが、どれも人間が自分で引き起こしてることです。

 

道から外れたから、それに応じたことが起こってるだけで、神さまは罰を与えようなんて思ってないです。

 

何か嫌なことが起こって、怒りとか悲しみとか、ネガティブな感情が起こっている時。

大切な何かを学ぶ機会を与えられてると考えてみると良いかもしれません。

 

ネガティブなこと、ネガティブな気持ちをポジティブに変えていけると良いですね。

 

・・・この記事を書いてたら、女優の竹内結子さんが亡くなったというニュースがやってました。

今年、お子さんが生まれたばかりだったと思いますが・・・本当に残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。