スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

逃げ道

こんにちは。

 

引き続き、関東は梅雨空ですが、西のほうは梅雨の終わりが見えてきた感じでしょうか。

 

明けたら明けたで猛暑が待ってるので、夏が苦手な人は多いかもしれませんね。

女性は紫外線が気になるでしょうし。

 

自分は夏生まれなので夏は好きですが、最近は暑すぎですね。

体調に気をつけたいですね。

 

さて、今日のテーマですが。

「逃げ道」。

 

これは反省しなきゃいけないことなのですが、例えば男の人って、理詰めで相手を打ち負かして、得意げになることがあると思います。

 

それじゃいけないなと。

 

まずは相手の気持ちに寄り添って共感すること。

それが後々、良い関係を築くのに必要かなと思います。

 

逃げ道をふさいで追い詰めると、後になって関係が悪くなりますね・・・

 

自分の言ってることが正論だとしても、逆恨みされると、負の念を作り出して、それが自分の足を引っ張ることがあります。

 

なかなか感情を理解するのは難しいですね。

けど、相手がそう感じるのだから、それはそれとして認めないといけないなと思います。

 

特に仕事で、普段から論理的整合性ばかり気にして考えてると、仕事と関係ない人と接する時も論理的に考えがちです。

 

心を柔らかくして、固定観念や論理性にとらわれないようにしないと、と思いました。

 

もちろん、現実的に論理が大事な場面は多いですが、それだけだと人生つまらないですからね。

 

相手の気持ちを理解する余裕を持ちたいものですね。