スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

永遠に変わらぬもの

こんにちは。

 

先日の記事で、全てのものは変化していく・・・と書きましたが、誤解を与えるといけないので、少し補足を。


変わりゆくものの中にあって変わらないもの。

それは自分たちを支えてくれてる存在、働きですね。


こうしてここに生きてるのは、その働きがあるからです。


細胞の一つ一つを作るだけでなく、それを有機的に動かして、一人の人間として成り立たせてる。

本当に凄いことです。


そして、それは存在だから、人はその存在を感じることができます。


その意味で、それは絶対的存在ではありません。

相対的だからこそ、自分と違う存在として、知覚の対象となり得ます。


本当の意味の絶対者は完全な「無」であり、また「全て」でもあります。


そして、無であるがために、人間はそれを知覚することはできません。


絶対的な無を目の前にした時、人は自分自身が消えていくことを自覚します。

とんでもない恐怖だと思います。


なぜ、無から創造者が現れ、宇宙を作ったのか…

誰にも分からないです。


ただ、創造の働きは生かすことで、その精神はどんな人にも等しく宿っています。


どことなく、映画のネバーエンディングストーリーを思い出させますよね。


明るい未来を思い描き、創造していけたら良いですね。