スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

男?女?

こんにちは。

 

連休、いかがお過ごしですか。

 

自分は、数日は仕事で出勤してましたが、電車は昨年のこの時期ほどは空いてなかったです。

 

自粛慣れして、前ほど家でじっとしてることは無くなったんでしょうね。

自分も出勤してますし。

 

ただ、コロナが収まった訳ではないので、くれぐれもお気をつけを。

むしろ、感染が拡大してますので・・・

 

さて。今回はあらためて男と女について考えてみようかと。

 

何度も書いてますが、ツインソウルは必ずしも異性ではないです。

 

そもそも、男女の性別が分かれるのは、物質世界に近い次元のことで、もっと高次の魂の世界に行くと、男女の区別は無くなります。

 

本来の意味の「結合」は、その次元での魂の結合を指します。

そして、その高次の次元で目が覚めた人は、異性を求めることは無いはずです。

 

神さまとの合一を果たし、悟りを開いているから、求める必要が無いのです。

 

そういう人がこの物質世界に来るということは、人を導くような目的を持つことが多いと思います。

ブッダやキリストがそうだったように。

 

もし、異性としてツインソウルと出会ったとしても、人を導くような目的や、世の中の役に立つことをするような目的を持ち、結婚という「形式」を取らずに活動していくこともあるんじゃないでしょうか。

 

自分たちだけの世界で満足するのではなく、必ず世の中に愛と調和をもたらすような活動をしていくように思います。

 

多分、ほとんどの人はそこまで到達しないで人生を終えていくのだと思います。

自分もそうですが・・・

 

もし魅力的な異性に出会ったとして、なぜその人と出会ったのか、その意味を考えてほしいと思います。

 

自分と相手を結び付けた根源的なもの・・・神さまの働きを感じてほしいです。

それに気づくことが、この世に生まれてきた目的の一つでもあるので。

 

仮に自分の理想の相手に巡り合って結婚したとします。

これ以上ない幸せを感じ、その幸せがずっと続いてほしいと思う。

 

けど、全てのものは変化していく運命にあります。

永遠に変わらないものはありません。

 

その流れに逆らって、今の状態を無理やり維持していくことは、霊的進化の流れとは反対の、物質化の働き、自己保存の働きをすることを意味します。

 

一つの形に囚われ、自由から遠ざかっていきます。

 

自由とは、何にも囚われない、囚われないから、相手の立場に立って考えることができるし、何にでもなれる心の広さを持つことを言います。

 

ただ、思うままにやりたいことをやるのが自由ではないです。

むしろ、それは自分自身を縛り付けるものだと理解する必要があります。

難しいことですが。

 

実践することは難しいかもしれませんが、そういう視点を持つと、物事の見方が変わると思います。

少しでも、前に進むきっかけになればと思います。

 

ところで、一番上の画像は自分です。(5/12:削除しました)

スマホのアプリで化粧して髪を長くしてみました(笑)。

50のオッサンですが・・・

そのうち消すと思いますが、おもしろかったので載せてみました。