スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

自助自立?

f:id:kaz28aug:20210622005455j:plain

こんにちは。

 

タイトルの「自助自立」・・・菅さんが言ってました。

自民党の党是みたいですね。

 

スピリチュアル的には正しいのですが、国民の負託を受けて、税金を徴収し、国民のために働かなければならない立場の人が言うのは、違うかもしれませんね。

 

ただ、何事も人任せにしてはいけませんよ、という教えは、今回のオリンピック開催でよく分かったのではないかと。

 

主権者は国民ですからね。

与党がだらしないとか、野党は頼りないとか言うけれど、そういう政党、政治家を作ってしまったのは国民自身です。

 

だらしないなら、正さなければならないし、頼りないなら、育てなければならない。

主権者として、責任を持って政治を考えなければならないと思いますが、日本人はあまり政治を深く考えていないような気がします。

 

人任せや依存心は、結局、自分の人生を人に左右されることになります。

自分の人生は自分のもの。

自分で切り開いていけるように。

 

頑張りましょう。