スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

五感と六感

こんにちは。 今日もお疲れさまです。 さて。 人間という存在は、いろいろなレベルから成り立っています。 神さまに近い部分もあれば、動物に近い部分も同時に持っています。 振動に例えると、純粋な精神に近ければ近いほど微細になり、肉体に近ければ近いほ…

水は低きに流れるもの

こんにちは。 連休も残り少なくなってきました。 みなさんは充実した連休を過ごせたでしょうか。 自分はいろいろやりたいことがあったのですが、時間がかかって、全部は無理そうです。 一応、このブログも更新したいなと思っていたので、少しは記事にできて…

目覚めの時

こんにちは。 ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。 良い休日を過ごせていますか? さて、当ブログはツインソウルをテーマとして掲げていますが・・・ これを読んだ人は、少し期待外れと思ったかもしれないですね。 自分自身は、全ての人間関係に…

縁あって

こんにちは。 本日で平成も終わりですね。 みなさんにとって、平成はどんな時代でしたか? 幸せだったという人もいるだろうし、いろいろなことがあって大変だった、という人もいるかもしれませんね。 次の令和は、心穏やかに過ごせると良いのですが。 ところ…

いつもそばに

こんにちは。 画像は近所の桜並木で撮りました。 毎年、ここの桜を見に行ってて、今年も見に行けて良かったです。 さて、先週は体調を崩し、ほとんど会社に行けませんでした・・・ みなさんも健康にはお気をつけくださいm(__)m 今日も、これから通院して検査…

岐路

こんにちは。 久しぶりの投稿です。 今年に入ってから特に仕事が忙しく、なかなかブログを更新する気力が起きませんでした。 今も家で仕事をしてましたが、気分転換にネットを見てみました。 今年は自分にとって人生の節目のような気がしています。 なかなか…

少しずつ前へ

こんにちは。 また久しぶりの投稿です。 最近は仕事を頑張ってます(笑)。 本来はナマケモノな性格なので、のんびり仕事をしたいほうなのですが、今は人手不足なのもあって、忙しくしてます。 さて。 みなさんは日々、どんな気持ちで生活してるでしょうか。 …

変化

こんにちは。 三連休はいかがでしたか? リフレッシュできたでしょうか。 仕事で忙しかった人もいるかもしれません。 お仕事だった人はご苦労さまでしたm(__)m 今日は「変化」について。 全ての存在は常に変化し続けています。 一瞬たりとも同じ状態というこ…

あけましておめでとうございます

こんにちは。 このブログを始めてから、一年が経ちました。 途中から更新頻度は減ってしまいましたが、ここまで続けてこられたのは、みなさんのお陰です。 本当にありがとうございますm(__)m 今年もそれほど更新はできないかもしれませんが、ボチボチ書いて…

良いお年を

こんにちは。 平成最後の大晦日、いかがお過ごしでしょうか。 自分はインフルの前からひいてた風邪が治らず、休み中は寝込んでいます(^^; みなさんも、くれぐれもお体にお気をつけください。 来年はどんな年になりそうですか? みなさんの幸せや精神的な成長…

道ならぬ恋

こんにちは。 大変ご無沙汰してすみませんm(__)m ・・・誰も見てないかもしれないけど(^^; いつの間にか、前に更新してから2ヶ月も経ってしまいました。 ここ数週間は風邪をひいて、治りきらないうちにインフルになって、散々でした(>_<) みなさまもお気を…

善人の難しさ

こんにちは。 珍しく、2日続けての更新です(笑)。 昨日の記事で少し書き足りないことがあったので。 自分のためだけじゃなく、周りの人も幸せになるように・・・なんてこと書きましたけど、実際は難しいと思います。 決して、人のために尽くしすぎて、犠牲に…

幸せって?

こんにちは。 最近は仕事が忙しくて、なかなか更新する気力が湧かなかったのですが、今日は少し書きたいと思います。 幸せって・・・なんでしょうね? 快‣不快の感情は人それぞれだから、難しいですね。 一つ言えるのは、人間が良かれと思うことは、必ずしも…

ありがとうございます

こんにちは。 このブログを始めて一年近くなりますが、いまだにシステムのことが分かってなくて・・・ ☆をつけてくれる人がいるけど、読んでくださって、本当にありがとうございますm(__)m 感謝の気持ちで一杯です。 読んでくれる人がいるから、また書く気力…

積み重ね

こんにちは。 連休最終日ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 ゆっくり休んでる人、出かけて気分転換してる人、休みなどなくて、忙しくしてる人・・・人それぞれだと思いますが、良い休日を過ごせたら良いですね。 前回の記事で、「時」は神さまに…

焦らずに

こんにちは。 久しぶりの更新です。 忙しくて、どうしても更新が滞りがちですみませんm(__)m 今回もネタがあるわけでは無いですが、とりあえず、上げてみました。 また同じような話で恐縮ですが。 蒔いた種はすぐには実らないですね。 芽が出て、水をあげて…

自由に

こんにちは。 先日の台風による被害や、北海道の地震による被害に遭われた方々へ、深くお見舞い申し上げます。 一体、どうしたのでしょうかね・・・ ここのところ、大きな地震や洪水による被害で、日本が大きなダメージを受けています。 それでも立ち上がっ…

サイレント期間~試練の時

こんにちは。 最近は1、2週間に一度の更新になってしまいましたが、少しずつ書いていきます。 最近、ツインソウルについてネットを見てたら、「サイレント期間を早く終わらせるには?」という言葉を見つけました。 それだけサイレント期間は辛い期間で、早く…

思いやりの心

こんにちは。 土曜からお盆休みの人も多いと思います。 ゆっくり休めると良いですね。 また、今の自分がいるのは、ご先祖さまがいたから。 あらためて、ご先祖さまへの感謝の気持ちと供養を忘れずに。 さて。 前回の記事で、渦中の人は少し不快な思いをされ…

夏休み終了

こんにちは。 一週間の夏休みが終わって、今日から仕事です。 夏休み中はこのブログを更新するつもりだったけど、結局、更新できず・・・ 申し訳ありませんm(__)m 今日は何を書きますか・・・ 前から気になっているのは、好きになってはいけない人を好きにな…

がんばりましょう

こんにちは。 画像は仕事から帰る途中に撮った月です。 暑さで大気がかすんでます。 今日も暑くなりそうですね。 くれぐれも体調を崩さないようにお気をつけを。 さて。 今週がんばれば、来週は少し早い夏休みです^^ 休み中もいろいろやらなきゃいけないこと…

ご無沙汰してます

こんにちは。 久しぶりの更新です。 このところ忙しく、なかなか更新する気が起きませんでした。 一応、無事にしています(笑)。 西日本のほうは、今も大雨被害の復旧作業が続いていますが、本当に一日も早く通常の生活に戻れるように願っています。 さて・…

奇跡

こんにちは。 また一週間が始まりました。 暑い日が続きますが、今週も体に気をつけて過ごしましょう^^ さて、今日は奇跡について。 奇跡を見ても、人間はなかなか価値観が変わらないです。 結局、外の自分・・・この世界を見てる自分の価値観に合わせて、判…

昨夜の月

こんにちは。 少し間が空いてしまいました。 気がつけば金曜日です。 昨夜は満月で、ストロベリームーンだったようですね。 この時期の満月はピンク色に輝くことがあることから、そう名付けられたみたいです。 自分も見てみましたが、ピンクではありませんで…

喜びと悲しみ

こんにちは。 良い週末を過ごせましたか? こちらは、金曜に技術展示会に出かけて、仕事のヒントを探してきました。 いくつか使えそうな展示があったので、うちの会社の製品に応用できないか、考えているところです。 ブログのほうは、内容が重複してきたの…

心の向け方

こんにちは。 前の更新から、二日ほど間が空きました。 最近は仕事のことをよく考えています。 今日は技術課題の解決策を探すため、展示会のほうに行ってきます。 良いアイデアが見つかるといいんですけどね。 さて。 前回、前々回と「任せきる」というテー…

絶対的なもの

こんにちは。 昨日は大阪で大きな地震がありました。 亡くなった方や被災された方のことを思うと、心が痛む思いです。 一日も早く通常の生活に戻れるように願っています。 昨日は「任せきる」ことについて書きましたが、本当に任せられるのは絶対的なもの・…

任せきる

こんにちは。 梅雨で天気はイマイチでしたが、良い休日を過ごせましたか? 自分は、少しだけ近所を散歩したくらいで、家にいました。 パソコンを買い換えることにしたので、データの整理などをして過ごしました。 今日は「任せきる」ことについて。 人間関係…

根源的なもの

こんにちは。 週末なのに、あいにくの雨です。 こういう日はうちにいて、ゆっくり過ごしますかね。 みなさんも、うまく気分転換できると良いですね^^ さて、今日は昨日の続きです。 いつも仕事前に思いついたことを書いてるので、あとで読み直すと、いろいろ…

右と左

こんにちは。 ようやく金曜日まで来ました。 明日お休みの人、あと一日、がんばりましょう^^ さて、今日は「右と左」について。 ユングの著作、「黄金の華の秘密」でも少し触れられてましたが、無意識のイメージで右回りは顕在化(物質化)の働き、左回りは…