スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

罪と罰

こんにちは。

 

暑い日が続きますね。

体調は大丈夫ですか?

 

5月から職場が変わって、車通勤から電車通勤に変わりました。

電車の人混みが半端ない・・・

 

緊急事態宣言前と同じくらいの人出ですね。

当然ですが。

 

自分の身は自分で守るしかないので、暑苦しいけど、マスクはしてます。

けど、してない人も結構いますね。

こればっかりは、どうにもなりません。

 

とりあえず、大切な人や自分を守るという意識を持って、自分にできることをしていきましょう。

 

話は変わって。

 

大変なことが起こってる時。

自分は前世で大変な罪を犯したんじゃないかと。

だから、バチが当たったんだと。

そう思うこともあると思います。

 

けど、神さまは人を裁かない。

人間が自分で自分を裁いてるだけ。

因果応報ということはあると思うけど。

 

試練はキツイですが、それを乗り越えることで、さらに大きな自分へと成長するチャンスでもあります。

 

人間は誰しも課題を持って生まれてきます。

成長するために生まれてきます。

 

試練に当たったとしても、それは罰でも何でもなく、自分が自分に課した課題かもしれません。

より大きな自分に成長するために。

 

そこで逃げ道を求めれば、また同じ課題と向き合うことになるかもしれません。

だから、できれば試練と向き合っていきたいけど。

 

なかなかそうもいかないことも多いと思います。

子供が大人の真似をできないのと同じように、その時の自分にとってあまりにも荷が重いようなら、一度離れてみて、客観的に状況を眺めてみるのも、一つの選択肢としてアリだと思います。

 

そこから、また違う対処法を思いつくこともあるかもしれないですしね。

 

決して、急ぐ必要は無いです。

自分のペースで一歩ずつ、できることからやっていけば、いつか必ず、実を結ぶ時が来るはずです。

 

小さなことも積み重ねていけば、大きくなっていく。

気がついたら、抱えきれないほどのたくさんの実がなっている。

そう信じて、コツコツ頑張っていけると良いですね。