スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

目覚めの時

こんにちは。

 

中国で発症した新型肺炎で、世界が揺れ動いています。

各国の政府がどのような対処をするか、注意して見守っていきたいと思います。

 

今年は東京でオリンピックがありますね。

日本政府はどのような対処をするでしょうか。

人々の命、健康を一番に考えた対処をしてほしいと思いますが。

 

東日本大震災以降、日本は大きな変化の時期に入っていると思います。

特に大きかったのが、安保法制の成立です。

 

これまでも少しずつ権力者志向の政治に傾いていましたが、安保法制の成立を境に日本の政治が顕著に変わっていったと感じています。

 

多分、行き着くところまで行かないと気づかないのでしょう。

自分はこの状況の中で、自分が正しいと信じたことをするだけだと思っています。

 

一人でも多くの人が自他を超えた世界で目が覚めて、人々を支えることができるような愛を持てると良いと思うし、このような状況だからこそ、そういう利他の心に目覚める機会を与えられてるとも言えます。

 

世界が行き詰っていけばいくほど、愛ある人と、自分さえ良ければいいという人がハッキリ分かれていきます。

 

本当の愛は世界に調和をもたらし、自己愛は破壊を招く。

 

本当の調和は自分という小さな枠を超えないとできない。

自分の枠を超えて、大いなる存在の知恵や力をいただかないとできない。

もちろん、自分もできていません。

 

けど、少しずつでも、そこへ向かって進んでいければ良いなと思います。

今の自分にできることから少しずつ。

 

頑張りましょう。