スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

いのちのもと

こんにちは。

 

ようやく金曜日まで来ました。

以前、なんとなくEテレをつけてたら、「0655」という番組が始まって、容器

ビンたちが歌いながら行進していました。

 

その歌がおもしろくて、印象に残ってます。

確か、「金曜日、金曜日、なんとかここまで来ました~ ビン、ビン、容器ビン~」みたいな歌だったと思います。

 

平日仕事の人、なんとか金曜日まで来ましたね。

あと一日、がんばりましょう^^

 

さて。

今日は「命の元」について。

 

一昨日の記事でも触れましたが、人間をはじめとした全ての存在は、神さまの力が働かなかったら、一瞬でも生きられません。

 

体を作る無数の細胞がそれぞれの役割を果たして、一つの命を成り立たせてる。

本当にすごい奇跡です。

どんな奇跡よりもすごいことです。

 

この意識は単なる化学反応では無いです。

物質から心が生まれたと考えたことから、全ての価値観がひっくり返って、世の中の価値観も物質中心となってしまいました。

 

それがどんどん先鋭的になって、今では調和や全体の幸せを求めることよりも、自分の欲求を満たすために他者を犠牲にすることが当たり前のようになっています。

とにかく、自分が満たされれば「勝ち組」みたいなね。

 

それに伴って、不満やむさぼり、ねたみ、嫉妬、怒りなど、様々な負の感情が蔓延しているように感じます。

 

それを解決していくには、意識の奥でいつも自分を支えてくれてるものに気づくこと・・・それが大切ですね。

 

意識の奥に辿っていって、それを成り立たせてるものを感じることができたら、その人の価値観は大きく変わっていくと思います。

 

けど、人間の住むこの世界はきれいごとだけでは生きていけないのも事実です。

生きていると、毎日毎日、心に垢がたまっていきます。

 

だから、いつも心に光を意識して、ネガティブになってるな、疲れてるなと感じたら、上手に気分転換していく必要があります。

 

自分がこのブログを書いてるのも、自分の中の光を忘れないように・・・という思いがあるからです。

 

拙いブログですが、読んでくださって、本当にありがとうございますm(__)m

 

こうして続けられるのも、みなさまに読んでいただけてるからです。

読んでくれてる人がいるから書こうと思うし、自分のためだけだったら、続けるだけのモチベーションを維持するのは難しいと思うので・・・本当にありがとうございます。

 

みなさんにとって、良い一日となりますように。