スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

エジソン

こんにちは。

 

さて、記事のタイトルですが、何のことか分からないですよね(笑)。

 

発明家のエジソンのことですが、彼の有名な言葉に

 

「99%の努力と1%のひらめき」

 

というのがあります。

今この言葉を見ると、本当にその通りだなぁと。

 

人間の力、知恵だけでも、99%までは何とか辿り着くことができます。

もちろん、大変なことですが。

 

けど、最後の最後の1%は、「降りて」こないと、辿り着けないんですね。

 

このブログを見てる人も、その最後の1%が何なのか、知りたくて来てる人もいると思います。

 

何度か書いてますが、その「秘密」を見つけるのは自分自身です。

 

また、これも何度か書いてますが、この世が人間に任されてると言うのは、そういう意味も含んでます。

 

神様が助けてくれるんじゃなくて、人間のほうが努力しないと、神様は降りてこない。

 

神様が一方的に人間を助けるんじゃなく、人と神様が一緒になって助かる・・・というイメージ。

この世では人間が努力して最後の1%まで辿り着かないと、神様は降りてこない。

 

大変だけど、がんばらないと・・・ですね。