スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

放してつかむ

こんにちは。

 

今日は「放す」について。

自分はあまり神さまという言葉を使いたくないのですが、便宜上、使っています。

 

固有の単語を使うと、それを受け取った人がそこから自分の中でイメージを作り上げてしまうからです。

 

「神さま?そんなのいるわけないだろ」と言う人。

あなたの言う神さまは、あなた自身が想像で作り上げたものではないですか?

 

もちろん、その逆も同じですが。

 

「神さまはいる」と言う人も、実際に神さまを見たわけじゃなく、自分の想像で作った神さまに対して「いる」と言ってるのかもしれません。

 

だから、一度、自分が想像する神さまを頭から放してみてほしいのです。

すると、別の見方ができて、新しい何かをつかめると思います。

 

なかなか分かりづらいですかね・・・?

自分の内側の本当の自分をつかむと言うのは、難しいことですね。