スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

善と悪

こんにちは。

 

今日は土曜ですが、出勤です・・・なので、少しだけ書きます。

 

「善」と「悪」。

この世は相対的だから、立場によってどちらにもなりますね。

 

「自分は正しいから、相手が変わるべき」とか、「悪は滅ぼすべき」と思うこともあると思います。

 

けど、考えてみてください。

どちらも、存在が許されてるから存在してます。

両方とも神様の中にあるものです。

 

悪を無くそうとして、善だけにしようとした結果が今の世の中の状態とも言えます。

悪を切り捨てようとするその心を、もう一度よく見つめてください。

 

悪を無くすとか切り捨てるのでは無く、その根本を改めるように導くこと。

それが大事じゃないかと。

 

根本を改めないで、付け焼刃で、対症療法的になんとかしようとするから、いつまでも同じところを堂々巡りしてしまいます。

 

微妙な問題なので、具体例は書きませんが・・・なぜ悪が存在してるのか、その意味を考えてみるだけでも、視野が広がると思います。