スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

天と地と

こんにちは。

 

関東も梅雨入りしたみたいですね。

どんよりした天気にじみじめした湿気が気になりますが、上手に気分転換できたら良いですね^^

 

今日は天(霊)と地(物質)の話です。

 

人間はその両方に属していますね。

とても不思議な存在です。

 

今は物質的な価値観が一般的で、物質や肉体につながった感情や欲求を満たすことが優先されるような世の中です。

 

精神的、霊的なことはオカルトとか迷信で、日常会話で話題にも出しづらいです。

 

また、今の世の中は便利なので、ボタンひとつで思い通りになります。

簡単に欲求を満たすことができるので、ますます心に目を向けなくなっています。

 

けど、精神的、霊的な成長から外れ、物質とつながった感情や欲求を満足させる方向へ進むと、カルマの法則が働いて災いが起こったり、苦しみを感じるようになっています。

 

また、道から外れないように神霊が導いてくれるから、たとえ道を外れても、人間はどこかで道を外れたことに気づくはずです。

 

それでも、今の時代は誘惑が多く、なかなか元の道に戻ることは難しいかもしれません。

 

もし岐路に立って、どちらへ進むべきか悩んだら・・・

本当の心の声に耳を傾けてほしいと思います。

 

その時は辛くても、きっとあとで報われる時が来ると思います。

 

今日もがんばりましょう^^