スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

失言

こんにちは。

元気にしてますか?

こちらは元気です。

 

GWは緊急事態宣言で外出や移動の自粛が要請されていたので、家で普段できないことをしながら、のんびり過ごしてました。

 

みなさんはいかがだったでしょうか?

お子さんがいるうちだと、休校が長引いて子供もストレスや不安を抱えてると思いますし、ケアするのが大変かもしれませんね。

本当に一日も早く通常の生活に戻れると良いのですが。

 

さて・・・

前にも書いたかもしれませんが、世の中が行き詰ってくればくるほど、その人の人間性が出ることがあると思います。

 

今回、某芸人さんがラジオ番組の中で、新型コロナウィルスで生活に困る人(女性)を貶めるような失言をして、炎上してしまいました。

 

発言はリスナーの投書に答える形で出たものなので、サービス精神が出すぎたのかもしれません。

 

とは言え、公共の電波に乗れば大問題になることは分かりそうなものなので、言い訳の余地はないです。

 

翌週はコンビの相方がゲストで出てきて「公開説教」をしてましたが・・・

どうなんでしょうね?

 

二人の間の問題をずっと話してましたが、それ、プライベートや楽屋で話し合うことでは?と思ってしまいました。

 

失言は失言として謝罪しなきゃいけないけど、それを取り上げて、「性格がダメ」とか、「結婚したら?」と言うのは、どうなのかな?って。

 

「結婚したら?」と言うのは、結婚してる人がしてない人を見下してるような気がして、あまり好きじゃないです。

 

確かに、結婚して気づかされることはあると思います。

家族の立場に立って、家族に尽くすことは、神さまの真似をしてる部分もあるので、大切な学びの一つだと思います。

特に子育てはそうですよね。

 

だからと言って、それが偉いということでは無く、現世で学ぶべきテーマは人それぞれなので・・・

 

公の場で性格や楽屋裏のことを取り上げて、上から目線で説教することに疑問を感じてしまいました。

 

失言には何らかの意味があったと思いますが、今後、その芸人さんがどのように活動していくのか、自分はそれを見守っていきたいと思います。

 

中には、その芸人さんが出ている番組から降板を求める署名活動も行われているようですが、そうした活動の根底には何があって、そこから何が生まれていくのか・・・

そういったことも見ていきたいなと思います。

 

この世に生きるって、いつも針の山の上にいるようなもので、何があるか分からないです。

 

いつも自分の言動を気にしてたらキリが無いけど、人に気遣いできるような人間でありたいし、今回のコロナ騒動は、そうした部分が顕著に現れているような気がしました。