スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

大変な時だから

こんにちは。

 

新型コロナウィルスの感染拡大で、不安を感じている方も多いと思います。

近所のスーパーもマスクは無いし、ティッシュは買えるようになりましたが、買い占めが多くて、困ってます・・・

 

みんなイライラしていて、うちの会社では風邪(?)で休んでいた人が出勤してきましたが、まだ症状が治まってなくて、他の人から「無神経だ」と言われてました。

 

そしたら、「なんだお前! あんたに人の行動をとやかく言われる筋合いはないっ!」と逆ギレし、ケンカになる始末。

 

なんか殺伐として嫌ですね。 

お互いに思いやりを持って接することができれば良いのですが。

 

さて。

物事が行き詰っている時は、これまでのやり方が間違っていたということです。

だから、やり方を変える必要があります。

それを上の人が理解しなきゃいけないけど、国の政策を見てる限り、難しいようです。

 

株価が急落し、日銀はETFを買い入れて株価を支えようとしていますが、もともと消費税増税して緊縮し、景気を冷え込ませている状態なので、あまり効果は無いような気がします。

 

実際、これまでも金融緩和政策で利下げや国債の買い入れをしてきましたが、インフレ率2%の目標達成はほど遠い状態です。

 

日銀の金融政策だけでどうにかなる問題ではなく、政府の政策がそれを活かすような方向でなければ意味が無いです。

 

民間にお金を流しても、それを活かすような政策を打たず、むしろ、消費税増税して緊縮し、社会保障負担を増加させる方向なのだから、やってることが矛盾してます。

 

もともとの考え方がアベコベなので、今回のウィルス対策も後手に回っています。

この状況でもオリンピックはやると言って、学校は休校、各種イベントも自粛を求める中で、東京や名古屋、滋賀(びわ湖)のマラソンは開催し、数万人を動員するというのも、変な話です。

日本陸連は「大規模イベントに当たらない」と言ってますが・・・

 

何が一番大切なことなのか、それを見定めて、そこを軸に政策を展開していかないと、矛盾だらけになり、結局は神頼み、棚からぼた餅で、どうすることもできなくなると思います。

矛盾を取り繕うためにウソもつかなきゃいけない。

 

個人レベルでできることは限られてますが、今は自分や周りの人を助けるにはどうしたら良いか、それを考えながら動いていくしかないのかなと思います。

 

前回書いたように、あなたの行為は全てある場所に記録されていて、それがあなたのこれからの環境を作る種となります。

 

今の社会は本来の価値観と反対なので、その中で誠実さや真心を貫くことは大変ですが、あなたの努力は必ずどこかで芽を出し、育っていきます。

もしかしたら、来世になるかもしれないけど(笑)。

 

今は苦労が多くても、誠実に物事に当たっていけば、あとで何倍にもなって返ってきます。

 

頑張りましょう。