スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

与えることはいただくこと

こんにちは。

 

新潟、山形で大きな地震がありましたね。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。

 

今日は少し政治的な話になってしまいますが・・・

金融庁の2000万円の話もあって、いろいろ考えることがありました。

 

「与えることはいただくこと」

スピリチュアルな視点の見方です。

 

これが本来の価値観のはずですが、今は自分中心で、いかに自分を満足させるかが重要視される世の中です。

 

政治も同じです。

今は国民に負担させることが当然の価値観ですよね。

 

けど、これも本来は逆なのです。

与えるほどに国民から得られるはずなのです。

トリクルダウンは逆の考え方です。

 

逆に国民から絞り取るから、国民も自分中心に考え、心に余裕が無くなっていきます。

 

政治家や官僚が自分の利権、既得権益や、関連する資本の利益増大を優先させて、国民に負担させることを考えるなら、世の中は良くならないのではないか・・・と思います。

 

具体的な経済政策や金融政策には触れませんが、考え方として、今の政治は逆のことをやってるように思ったので、その点だけ書いておきます。

 

自分の書いてることは理想論で、現実はそうじゃなく、今は目の前の生活のために頑張らなければいけないですけどね。

 

体調に気をつけて、今日も頑張りましょう。