スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

五感と六感

こんにちは。

 

今日もお疲れさまです。

さて。

 

人間という存在は、いろいろなレベルから成り立っています。

神さまに近い部分もあれば、動物に近い部分も同時に持っています。

 

振動に例えると、純粋な精神に近ければ近いほど微細になり、肉体に近ければ近いほど粗く大きくなる。

 

外界から伝わるものも、物質的なものは五感を通してダイレクトに感じるし、精神的なものは六感と言うか・・・直感で感じますね。

 

大きな振動は体に感じるけど、超音波みたいな細かい振動は耳に聞こえないように。

 

普段、意識している「自分」は、大部分は肉体的な働きから自分を認識していると思いますが、肉体というフィルターを通過してくると、いろいろな思い込みや思い違いが起こってきます。

 

イメージも同じですね。

ユングの原型論じゃないですが、イメージはイメージであって、イメージそのものではない。

 

天から来る声も似たようなところがあります。

 

より純粋な精神に近いものほど、人間に伝わる時はほとんど分からないか、とても微妙なことが多いです。

 

反対に、物質に近いものほどハッキリ大きく伝わるので、そちらが真実だと思うことはよくあります。

 

どちらの場合にも言えることですが、それを受け取る人間は少なからず肉体のフィルターを通しているので、たとえ天の声だと感じても、本当にそれが正しいか、よく考える必要があります。

 

とは言え、直感を信じることは大事ですね。

ただ、現実と乖離している場合も多いので、うまくバランスを取っていくことは大切だと思います。

 

外の声と内の声と、それぞれの声に耳を澄ませて、豊かな人生を送れたら良いですね。