スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

目覚めの時

こんにちは。

 

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。

良い休日を過ごせていますか?

 

さて、当ブログはツインソウルをテーマとして掲げていますが・・・

これを読んだ人は、少し期待外れと思ったかもしれないですね。

 

自分自身は、全ての人間関係に意味があって、ツインソウルとの関係だけが特別ではないと思ってます。

 

ただ、やっぱり特別な人と出会いたい、自分の好きな人が特別な人(ツインソウル)であってほしいと願う気持ちも分かります。

 

けど、仮にツインソウルと出会ったとしても、それが人生のゴールではないです。

そもそも、なぜこの世に生まれてきたのか?

 

みんなそれぞれ使命を持って生まれてきて、それを果たすために生きています。

 

その過程で自分の内に神聖なものを見出し、自分や周りの人を成り立たせるような大きな存在に成長していくこと・・・それが生まれてきた本来の目的だと思います。

 

このブログも、その目的の達成を見据えて書いてるので、みなさんが期待しているような内容じゃないんじゃないかと・・・

 

でも、大事なことなので、少しでも「その先」のことに興味を持っていただければと思います。

 

現代は過渡期だと思います。

 

モノの原理に囚われ、モノとつながった感情や欲求を満足させるために生きる人、反対に、魂の次元に目覚め、モノに対する執着から離れて、広い愛の心を持って人々を導く人・・・

 

これからの時代は、人間もそうした二極化がますます進んでいくと思います。

 

モノの原理は自己凝縮、自己保存なので、モノに囚われると対立が生じ、調和を破壊する方向に進んでしまいます。

 

ただ、対立は新たな統合や調和へ至る契機にもなるので、完全な悪ではないですが、モノに囚われた心は次第に淘汰されていく運命にあります。

 

少しでもモノの世界を超えたところで目が覚めて、精神的に成長していけたら良いですね。

 

ツインソウルという特別な存在を求めることは、実は自分の内に特別な存在が宿っていて、それを求めてる部分もあります。

 

無意識的なものは外界に投影されるので、まだ意識化されていないものは外の世界にあるように感じて、それを求めるというわけです。

 

もし、自分の内に絶対的に自分を支えてくれるものがあって、それを感じることができたら・・・

その人の心は満たされ、もう、外の世界に安心を求めることは無くなると思います。

 

自分や周りの人を支え、困っている人がいたら、その人を救うにはどうすれば良いか、自然と答えが出てくるようになると思います。

 

小さな自分を超えて、大きな自分に成長したということです。

ただ、自分を超えることは本当に大変だと思います。

 

ものすごく抵抗を感じることもあると思うし、恐怖を感じることもあると思います。

今の自分を超えて、ある意味、新しい自分になるわけですから、当然、そこには苦しみや摩擦が起こります。

 

自分のペースで、少しずつでも、前に進んでいけたら良いですね。