スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

いつもそばに

f:id:kaz28aug:20190415082706j:plain

こんにちは。

 

画像は近所の桜並木で撮りました。

毎年、ここの桜を見に行ってて、今年も見に行けて良かったです。

 

さて、先週は体調を崩し、ほとんど会社に行けませんでした・・・

みなさんも健康にはお気をつけくださいm(__)m

今日も、これから通院して検査の予定です。

 

ところで、先日、ラジオを聴いていたら、桜の木は寿命があって、いずれ花は咲かなくなってしまうそうですね。

 

そういう寿命の桜の木は全国にたくさんあって、植え替えを実施してるところもあるとか。

 

毎年、当たり前のように見ていた桜ですが、こうして花を咲かせることは大変なことなんだなと。

 

また来年も見られるし・・・じゃなく、花を咲かせて、綺麗な姿を見せてくれたことに感謝しないとですね。

 

人間関係も同じかもしれません。

いつも当たり前のように、自分のそばにいてくれる人。

当たり前すぎて、感謝の気持ちなんて忘れていたかもしれないけど。

 

こっちからいてほしいなんて頼んだわけじゃないし、最近は顔も見たくないなんて思うこともあるかもしれません。

 

けど、そんな人でも、縁あってあなたのところに来て、あなたに大切な何かを気づかせてくれるために、そばにいるのかもしれない。

 

ましてや、自分から望んでその人のところに来たなら、なおさら。

何億もの人が住んでるこの場所で出会えたなんて、それだけで奇跡的なこと。

だから、どんな人間関係だって、必ず、得るものはあるはずだし、大切にしたいですね。

 

もちろん、お互いに無理して一緒にいる必要はないと思うけど。

共依存という関係に陥って、そこから抜け出したくても抜け出せない場合もあるでしょうし、その場合は次の一歩を踏み出すために、離れることも必要かもしれない。

 

ただ、それも自分自身の心から来ています。

できれば、お互いにポジティブな方向に進めるような関係でいられると良いですね。

 

もし、関係が行き詰ってしまったら。

自分の心に聞いてみるのが一番です。

 

すぐには答えは出ないかもしれないけど、心の底から真剣に答えを求めたら、必ず得られるはずだから。