スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

少しずつ前へ

f:id:kaz28aug:20190209011322j:plain

こんにちは。

 

また久しぶりの投稿です。

最近は仕事を頑張ってます(笑)。

 

本来はナマケモノな性格なので、のんびり仕事をしたいほうなのですが、今は人手不足なのもあって、忙しくしてます。

 

さて。

みなさんは日々、どんな気持ちで生活してるでしょうか。

 

幸せで満たされてますか?

それとも、寂しくて満たされない気持ちを抱いてますか?

 

できれば、幸せな気分で、満たされて生活したいものですね。

生活してるといろいろあるから、なかなかそうもいきませんが。

 

寂しい時、たとえば欲しいものが手に入ったら幸せでしょうか。

 

自分の手の届く範囲のもので満足できたら、それはそれで幸せですね。

 

けど、どうしても手に入れたいけど、手に入らないものがあるとしたら。

我慢を強いられて、ストレスが溜まるかもしれません。

 

そういうことは多いと思います。

自分もそうです。

 

ただ、そういう時にモノで心を満たそうと思っても、なかなかうまくいかないことが多いです。

 

結局、手に入れても手に入れても満たされず、そのうち際限が無くなって、欲しい気持ちがエスカレートしていったり。

人の心は難しいですね。

 

いま自分の周りにあるもの、自分の周りで起こることは、自分の心の状態を反映してると言われます。

 

執着から離れ、心が満たされていたら、必要なものは全て手に入って、足らないものは無くなってくる。

 

けど、自分の欲が先に来ると、逆に欲しいものが遠のいていくという矛盾。

念の力でお金やモノを引き寄せることはできるかもしれないけど、心は満たされないまま。

 

人は永遠という言葉に憧れるけど、目に見えるもので永久不滅なものは無いです。

全ては移ろい変わりゆくもの。

 

唯一変わらないのは、移りゆくものを支えてる根源的なもの。

 

大事なことは、その根源的なものを感じること。

それが地に足を着けるということじゃないでしょうか。

 

根源的なものをつかめたら、心はいつも晴れやかで、何があっても動じることはないですね。

 

小さな自分を支えてる大きな自分がいて、それがまた大きな存在へとつながって、自分は永遠の存在ということに気づく。

 

 

そこまで到達するには、何回も生まれ変わって、何回も自分を越えていかないと難しいかもしれません。

 

生まれ変わりたいと思ってる人はたくさんいて、競争率が激しいみたいですから(笑)、ここにこうしていられるだけでも幸せで、感謝しないとですね。

 

少しでも大きな存在に近づいて、自分が永遠の存在だということに気づくこと・・・それがここにいる理由じゃないでしょうか。

人と人が出会い、結ばれるのも、その根源的なものが働いてるから。

 

ちょっとやそっとのことでは、そこまで行くことはできないし、人は苦労に弱いから、安易な方向へ流れてしまうこともあると思います。

 

また、気づいた後も、生活してると心に積もっていくものがあるから、日々、心の掃除や洗濯をする必要はあると思います。

 

寄り道しながら、疑心暗鬼しながらでも良いと思います。

前に進むためには、それも必要なことです。

ただ、必要ない人は余計なことは経験しないで済むかもしれませんが。

 

自分のペースで、自分に合ったやり方で、少しずつでも進んでいけたら良いですね。

頑張りましょう。