スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

良いお年を

こんにちは。

 

平成最後の大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

自分はインフルの前からひいてた風邪が治らず、休み中は寝込んでいます(^^;

みなさんも、くれぐれもお体にお気をつけください。

 

来年はどんな年になりそうですか?

みなさんの幸せや精神的な成長を願っています。

 

世知辛い世の中、なかなか自分の思い通りにいかないことも多いと思います。

思い通りにいかない時は、まだまだ自我が強くて、自分の心が天の指し示す方向と合ってないということですね。

 

カルマが解けてくると、少しずつ道が開けていくと思います。

 

カルマがあるからこの世に生まれて、カルマを解くために生きてるとも言えますが、カルマが生じるのは「自分」を強く持っているからです。

 

だから、カルマを解くには、今の自分を越える必要があります。

自分を越える時、人は自分が無くなってしまうような不安を感じるかもしれません。

けど、必ず神さまが支えてくれます。

 

今の自分を越えるのに一番良い方法は、最善を尽くして、結果にとらわれないこと・・・です。

 

何かをするには目的があって、それが成就するように努力していきますが、どんな結果になろうととらわれず、ひたすら努力していくと、やがて努力している自分を客観的に見られるようになっていきます。

いつの間にか自分を越えたからです。

 

絶対的な神さまは、善も悪もその中に成り立たせています。

善だけということもなく、悪だけということもない。

どちらも愛を持って成り立たせています。

 

愛は与えるもの。

自分だけの愛はやがて尽きてしまうもの。

神さまを通じて湧いてきた愛は、いくら与えても無くならないもの。

与えるほど良くなっていき、また与えられるもの。

外側だけ見ていたら無くなってしまうように見えても、本質は無限に広がっていく。

 

みなさんの愛も、きっと深く大きく広がって、周りの人を幸せにしていくと信じています。

 

良いお年を。