スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

自由に

こんにちは。

 

先日の台風による被害や、北海道の地震による被害に遭われた方々へ、深くお見舞い申し上げます。

 

一体、どうしたのでしょうかね・・・

ここのところ、大きな地震や洪水による被害で、日本が大きなダメージを受けています。

 

それでも立ち上がって、力強く、あきらめずに復興していく姿を見て、本当に頭が下がる思いです。

 

いろいろな人がボランティアとして現地に駆け付け、復旧や復興の手伝いをしていらっしゃいます。

自分にも何かできることがあれば、していきたいと思います。

 

国土も自然も生きてますから、ずっと同じ状態ということは無いですよね。

いつ何があるか分からないので、備えておくことは必要だと思います。

 

心の状態も同じで、常に変化していきます。

お互い好きになって、一緒になって、ずっとこの幸せが続いたら良いなと思う。

けど、恋愛感情はいつか冷めていきます。

(現実的な話ですみません)

 

その時、お互いに思いやりを持ちながら関係を持続していけるかどうか・・・

なかなか難しいことですね。

 

結婚という制度は、嫌でも一緒にいられるようにお互いを縛ってるようなところがあります。

 

そこまでして束縛して、どうしたいの?という気もしますが。

誰かそばにいないと寂しいから?

 

結婚という、目に見える世界で作られた形式を取っ払って、素の自分になって相手や相手との関係を見た時。

少し違った風景が見えてくるかもしれません。

 

結婚することが目的なのか、相手を幸せにすることが目的なのか。

 

たとえ相手がそばにいなくても、その人が幸せであることを感じ、自分もその幸せを感じることができたら・・・

結婚という形式には囚われなくなっていくのかな、と思います。

 

目に見える価値観や、肉体とつながった自分中心の感情から離れて、相手や相手との関係を見る・・・

 

とても難しいことだとは思いますが、そういう視点を持てるようになったら、心が自由になるのは確かです。

いつか、空を飛ぶように自由になれたら良いですね^^

 

今日もがんばりましょう。