スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

右と左

こんにちは。

 

ようやく金曜日まで来ました。

明日お休みの人、あと一日、がんばりましょう^^

 

さて、今日は「右と左」について。

 

ユングの著作、「黄金の華の秘密」でも少し触れられてましたが、無意識のイメージで右回りは顕在化(物質化)の働き、左回りは精神的なもの、無意識へ向かう働きと言われてます。

 

ケースバイケースなので、どちらが良いということは無いのですが、古事記の中で、この右回りと左回りという表現が出てくるので紹介します。

 

イザナギイザナミの国生みという儀式がありますが、その中で、イザナミが先に声をかけ、天の御柱を右回りに回ると、国生みが失敗します。

 

そこで、イザナギが声をかけて左に回ると、今度は成功します。

 

そこから、本質的には、地に向かう右回りの働きじゃなく、霊に向かう左回りの働きが強いことが分かります。

 

精神的に落ち込んで、無意識のネガティブな力に巻き込まれている時などは、右回りの働きで落ち着きを取り戻すということもあるかもしれないので、やっぱりケースバイケースだと思いますが。

 

ただ、人間はいつも精神性を求める力と物質化を求める働きの中にいる・・・ということを覚えておいていただければ良いと思います。

 

今日もがんばりましょう^^