スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

光に気づくということ

f:id:kaz28aug:20180609085520j:plain

こんにちは。

 

梅雨入りしたはずの関東ですが、今朝は晴れ間が出ています。

けど、梅雨らしく湿度が高い感じですね。

 

画像は合歓の木(ネムノキ)。

花言葉は「歓喜」です。

近所の河原を散歩してたら見つけました。

みなさんが喜びに溢れるような毎日を送れますように。

 

さて。

このブログで何度も書いてる心の光。

それに気づくことが永遠の幸せを手に入れる鍵。

 

気づかないと、目に見える世界が全てと信じて、逆さまの価値観や感情にしたがって行動し、災いを招くことに・・・

 

光に気づく方法については、すでに記事の中で書いてきました。

繰り返しになってしまうけど、これからも少しずつ書いていきます。

 

光はいつも自分たちを照らし、支えてくれていますが、なかなかそれに気づかない。

人間のほうから歩み寄っていかないと、光を感じることはできません。

 

結局は自分で気づくしかないんです。

 

気づくまでには、いろいろな苦労を経験することが必要な場合もあります。

そうしないと、光に目を向けようとしないから。

 

苦労の末にようやく光の存在に気づき、それに目を向け始めると、人生が変わっていきます。

内側が変わると、外から向かってくるものも変わります。

悪循環から好循環へと変わる契機です。

 

けど、生きてると心に垢がたまるもの。

 

日々、それを掃除して、いつも晴れやかな気持ちでいられたら良いですね^^