スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

永遠の契り

こんにちは。

 

永遠の契り・・・と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。

 

若い頃は、結婚についてそういうイメージを持ってたかもしれません。

夢見る男子だったので(笑)。

 

ただ・・・この現実の世界では幻想なのかなぁ。

ツインソウルと永遠の契りを交わすはずだったのに(笑)。

 

今はSNSの普及のせいか分かりませんが、夫婦の関係は乱れてるように感じます。

 

夫婦は社会の礎なので、そこがしっかりしてないと、世の中はどんどん乱れていくような気がします。

 

肉体は滅びてしまうものだから、セックスだけでつながってるような関係が増えていくと、世の中も刹那的な様相になっていきます。

 

相手のことを思いやって、お互いに相手を立てるように心がけるのが夫婦だと思いますが、今は自分の生活を優先するのが当たり前の世の中。

 

みんな、何のために結婚するのかな・・・

 

生活や精神の安定のため・・・という人が多いと思うけど、相手を幸せにしたいから、という人はいるかな?

それはさておき。

 

前に書いたように、人間は葛藤を経験し、それを統合していく中で精神的に成長していきます。

 

最終的にはハイヤー・セルフとの統合になると思いますが、その時、自分が永遠の存在ということを悟ると思います。

 

神人合一の境地・・・

 

こういう表現で合ってるか分かりませんが、神が夫で人間が妻となります。

この結婚は、一度、花むこが見初めたら、花嫁を見捨てることは絶対にありません。

たとえおばあさんになって年老いても。

 

死を超えて永遠に続く契りです。

 

けど、花むこが手を差し伸べても、花嫁はなかなか気づきません。

気づかない間も、花むこはいつも妻を見守っています。

 

いつか・・・人間は気づく時が来るのでしょうか。