スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

バランス感覚

こんにちは。

 

今日はバランス感覚について。

 

この世に生まれてきて、学ぶべきテーマの一つだと思います。

バランスを取るということ。

 

あちらの世界は想念の世界なので、全て自分の意のままです。

見たいものを見ればいいし、見たくないものは見なくていい。

とても自由な世界。

 

それに比べて、この現実の世界はいろいろな制約があります。

自分の思うとおりにならないことが多く、だから、いろいろなことが学べます。

 

みなさんも、二つの気持ちや考えの狭間で葛藤することが、たくさんあるんじゃないでしょうか。

自分を立てれば周りが立たず、かと言って、自分を立てれば周りとの関係がギクシャク・・・本当に難しいですよね。

 

けど、そういう経験の中で、人はバランスを取っていくこと、自分を活かしつつ、周囲を活かす術を学んでいくのだと思います。

 

ただ、今はネットの普及などで、バーチャルの世界と現実の世界の境界があいまいになっている気がします。

 

気の合うもの同士でつながって、違う考えを持つ人とは交流しないとか。

 

あとは、何でも思い通りになると勘違いしがちで、命の大切さも薄れがちです。

失敗すればリセットすればいい。

気に入らないものは消してしまえばいい。

そんなふうに思いがちです。

 

いつまでも居心地の良い場所にとどまって、小さな自分の殻を破り、精神的な向上や自己実現を目指すという働きが阻害されてる側面もあるように思います。

 

自分も科学技術の発展やネットの普及の恩恵を受けてるので、あまり大きなことは言えませんが・・・ね。

このブログを書いてるのも、そうした文明のおかげですし(笑)。

 

自己実現は、ままらない状況や心の葛藤から、より大きな自分へ発展していくことです。

これから人類がどういう方向へ向かっていくのか、気になるところです。