スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

心と言葉と行いと

こんにちは。

 

最近、言ってることとやってることが違う人が多いので、そのことについて書こうかと・・・余計なお世話かもしれませんが。

 

悪人でも善を語ることはできるので、やっぱり、心と言葉と行動の三つが伴っているのが「本物」じゃないかと思います。

 

確かに、心(思いや念)は大事です。

類は友を呼ぶじゃないけど、同じ想念を持つもの同士が集まって、一つの大きな勢力を作ることがあるので。

 

ただ、それも行動が伴っていなくて、自己中心的なエゴだけで集まってるとしたら、一時的なもので、いずれ消えてしまいます。

 

言葉だけでもダメ。

心だけでもダメ。

 

言葉と心が伴って、そこに行動が加わること。

この物質世界では、人間は行動しないと、物事を成就させることはできないです。

 

ただし動機が大切で、自己中心的じゃなく、周りのためになるような思いやりや良心が必要です。

 

そうした良心が無くても99%までは行くことができるけど、その先には行くことができません。

 

そのことを肝に銘じて、日々、過ごしていきたいものですね^^