スピリチュアル色は薄めです。 普通の人間関係にも当てはまるような形で書いています。

追い詰めない

こんにちは。

 

今朝の東京西部は曇ってて寒かったですが、今は日差しが出て暖かくなってきました。

日曜なので仕事が休みの人も多いと思いますが、みなさんは良い休日を過ごしていますか?

 

さて、今日のテーマですが、「追い詰めない」ことについて。

 

自分が正しいと思っていて、その通りに物事を進めたい時ってあると思うんです。

仕事でも、プライベートでも。

 

もしくは、自分の気持ちを押し通したい。

どうしても思い通りにならないと気が済まない、とかね。

 

一応、ブログのタイトルが「ツインソウル考察」なので、男女の関係で考えてみましょうか(笑)。

 

相手と意見や気持ちが合わなくなって、物別れになることがあるとします。

恋人に限ったことじゃなく、いろんな人間関係にも言えることですが。

 

その時、たとえ自分の意見が正論で理論的に正しいとしても、相手を追い詰めないことが大切かなぁと。

 

必ず、相手の逃げ道を用意しておく。

相手には相手の気持ちや意見があって主張してるので、その意を汲んであげること。

 

このブログを読んでるのは女の人が多いのかな・・・?

だとすると少し書きづらいですが、男から見ると、女の人の主張は理解できないことが多いです(苦笑)。

女の人からすると、「男の人は気持ちを分かってくれない」と思うかもしれませんが。

 

男のほうは「もっとこうしたほうが良いのに」なんて思うことがありますが、多分、女性も頭では分かっていても、気持ちがついていかないのでしょうね。

 

その時、相手の気持ちを考えてあげられるかどうかで、人間関係は大きく変わってくると思います。

 

自分自身の失敗を振り返ってみると(笑)、相手の意見を聞き入れずに自分の意見を押し通そうとすると、相手の心に無理を押し付けて、不満や不信感を募らせてしまう・・・そういうことが多かった気がします。

 

その時は自分の主張を通して満足しても、必ず相手との関係がギクシャクしていく。

 

だから、今はできるだけ相手の気持ちを考えて、自分がしゃべるよりは相手の気持ちを話してもらって、それに共感できるように寄り添う。

そういう努力をしています。

 

けど、自分は人間ができていないので(苦笑)、話を聞きながら、「そうじゃないと思うけどなぁ」と思うこともありますが、相手は自分の話を聞いてほしいのであって、こちらの意見は聞きたいと思っていません。

 

だから、意見を求められた時以外は、なるべく自分の意見を挟まないように気をつけています。

 

近い関係の人・・・恋人とか家族は言いたいことが言える貴重な関係ではあるんですが。

けど、大切な人だからこそ、その人の意見がたとえ受け入れられないと感じても、一応、話をさえぎらないで、最後まで聞いてあげてほしいと思います。

特に男の人は(笑)。

 

共感し、相手の立場や気持ちを分かってあげることで、自分の小さな殻を破ることにもつながります。

より大きな自分へ成長できると言うか。

何より、大切な人との距離が縮まって、自分自身も嬉しい気持ちになると思うので・・・ぜひ、パートナーの心の声に耳を傾けてほしいと思います。